一本杉ロードリーオベロン(2022年開花⑧ 6月8日) | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

昨日6月8日には

一気に3品種開花しちゃいましたが、

2つ目の紹介はこの品種

 

大好きな品種です

 

ロードリーオベロン(ER)

 

ふんわりコロコロした感じの

花が咲きます

 

なんとも上品で可愛らしい

 

 

けど、蕾の付け方は

えげつないんです

 

さすが妖精王の名がついてるだけありますな

 

 

でも、たまにはちょっと

ブチャイクな花も

 

花の雰囲気も、色も、

そして香りも素晴らしい

 

花弁がかなり繊細な感じですが、

我が家では風雨に晒されることも無いので

比較的綺麗なまま満開になって

そして散って行きます

 

なんですが、何度も言ってるけど

問題は樹形

 

凄い蕾の数でしょう?

 

でもこれ、すべて1本の幹から

伸びた枝の先に付けてるのです

 

まさかって感じですよね~

 

今年こそベーサルシュートを

出してくれないと

さすがにマズいような

 

毎度おなじみ

バイオゴールド

ドバドバ作戦発動しかないか

 

 

ここ数日でやっと晴天も

戻りつつありますが、

6月に入ってからは

寒の戻りが酷かったですよね

 

その影響か、他のバラに

ちょっとした異変も

 

今日のエブリン

 

なんだかメッチャ

濃いピンクで咲いてます

 

色だけじゃなく、

もう一つの異変のほうが重大かも

 

この↑の画像で

退色してる大きな花が

真ん中後方にデカく写ってますが、

この花、最初に咲いた花です

 

開花したのは5月31日

 

そう!

イングリッシュローズだというのに(爆)、

なんと10日間も咲き続けてます!

 

最初に開花した花は3輪あったんですが、

3つとも全部咲かせ続けたら

体力消耗し過ぎると思ったんで

そのうち1つだけ残して

いつまで持つか実験してみたんです

 

そしたらまさかの花持ち10日間

 

 

このように

側蕾たちが次々と開花してってるので、

さすがに明日あたりには

散っちゃいそうですが

 

株姿

 

まだまだ開花してない蕾がたくさん

 

ピークが待ち遠しい

 

 

反面、早くもピークを迎えたのが

アブラハムダービー

 

こっちは、早くも最初の花は

散ってしまいました

 

現在ほぼ満開

 

でも、この品種は

3つ伸ばし始めてる

ベーサルシュートに

早いとこエネルギーを注ぎたいって

感じなんですよね、きっと

 

 

6月8日開花分の紹介が

まだあと1品種(通算9品種目)

残ってますが、

今日9日にもまた

別の品種(通算10品種目)が開花

 

そして、明日10日にもさらにまた

別の品種(通算11品種目)が

開花しちゃいそうです

 

紹介が追いつかない~