オリオン座三つ星付近 | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

先月の新月期に撮り貯めた

天体写真の編集が

全然進まないうちに

次の新月期がもう迫って来ている~

 

とりあえず今回は、

以前にも同じような構図で撮ったことが

あったんだけど、改めて

 

撮影技術もちょっとは向上したかと思うので

 

オリオン座の三つ星付近

 

馬頭星雲

燃える木星雲

オリオン大星雲

 

 

iso12800

f/4.0

APS-C 200mm(ちょっとだけトリミング)

リアルレゾリューションシステム30秒(実質120秒)

で撮影した33枚をスタック

 

 

目立つ星雲の周りにも

結構モクモクと

ガスが漂ってるんだよなぁ

この領域

 

どうもいつも

こってりな感じの

ドギツイ色合いに仕上げてしまうので、

少し柔らかめの色に仕上げてみました

 

ちなみに、一応

こってりバージョンも

編集はしてみたので、

載せときます

 

 

 

カメラ自体が無改造なので、

どうしても赤い星雲は

薄めの仕上がりになっちゃうんだけれど

 

 

本格的な冬の天体撮影シーズン突入の前に、

手慣らしって感じで色々撮ってます

 

今年はHDR合成ってやつに

挑戦してみたいと思ってるけど、

果たして上手く行くのか

 

やっぱオリオン座周辺の星雲で

挑戦することになるかと