プレアデス星団 M45 (すばる) | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

23日の夜

 

空の状態は

あんまり良くなかったんだけど、

なんだか撮影に行きたくなって

例の如く手っ取り早い

カシオペアの丘(嶺泊展望パーキング)へ

 

しばらくぶりに撮影した

プレアデス星団(M45)

和名では、すばる

 

 

DA☆300mmレンズで撮影しましたが

今回もかなりトリミングしてます

 

ISO:12800

f値:5.0

リアルレゾリューションシステムにて

30秒(×4枚)撮影したものを×31枚

Deep Sky Stackerでスタック

=露光時間は62分

 

 

淡い部分は写らないだろうなぁ、、、

と思いながらも

いつもよりf値を勇気を出して絞ったのが

功を奏したのか、

少し引き締まった感じに

写せた、、、かなぁ?

 

光芒が綺麗に見えて

個人的にはお気に入り

 

意外と周辺の薄いガスも

うっすらと写ってますな

 

ただ、拡大するとすこ~しだけ

星が伸びてるのがわかっちゃうから

あんまり拡大しないでね苦笑

 

 

 

撮影技術向上(?)の歴史

 

2018年12月撮影

ギラギラさせ過ぎ苦笑

 

 

2017年12月撮影

 

懐かしのDA☆300mmレンズ

ファーストライト時の1枚

 

わざわざ多和平まで行って

撮ったんだったなぁ

 

労力の割に酷い写真だ苦笑