今回は、派遣の顔合わせについてです。

無気力無能力無収入から脱却を試みるノビのび子です。

 

私は、なんで直ぐ仕事が見つかるの?っと聞かれることが多いので、

私の派遣面接はこんな感じ〜っとまとめてみました。

 

 

派遣の顔合わせ面接の極意

 

 

 

そして、面接終了。

派遣営業と外に出て打ち合わせ。

 

 

 


 

 

のび子の派遣歴。。。

派遣の面談は、正社員の面接に比べて、ハードルは低いはずなのに落ちたこと1度あり。

しかし、その後は数こなすうちに、コツを掴め、3回の選考があった紹介予定にも

通ったこともあります!!

派遣顔合わせ勝率9勝1敗。

 

コツは3つ

 

1自己紹介で、転職理由を簡単に言う

 

これは、漫画にも書きましたが、変なツッコミを入れられないようにです。

また、私の場合、パート期間が長く、空白期間があったため

「子供が二人め生まれてから、託児所付きのヤクルトで働いていました」とちゃんと理由があるよっと言うことを示唆しました。

 

 

2自己紹介で職歴を言う時、オーバースキルなこと言わない

これは、私がようやっていた失敗です

事務に応募しているのに、Macが使えます。アドビソフトが使えます。って言っても

面接官は「ここで働くには勿体無い」と言われ、マイナスになることもあります。

面接官がスキルシート(派遣が派遣先企業に渡すシート)に書いてあるのを読んで、

面接官に突っ込まれたら、どんどんアピればいいのです。

突っ込まれなかったら、この仕事には必要のないスキルなのです。

なので、応募する職種に必要なスキルを事前に調べて、それを中心にアピールしましょう。

 

 

3残業は絶対無理と言わない

例え子供がいて、残業が出来なくても、面接で残業が全く出来ませんとはっきり言うのは、辞めましょう。

それなら、他の人を紹介して下さいと言われるだけです。

学童保育に預けてますが、延長で対応もできます。

おばあちゃんが近くに住んでいるので、観てもらえます。

と言って、頑張る姿勢を見せましょう。

もちろん、残業が少な目の仕事を紹介してもらうのが、前提ですが。

入ってしまえば、どうしても無理っていう時は融通を利かせてもらえるものです。

 

そして、声を大にして言いたい!!

派遣は面接後が時給を上げてもらえるチャンスですっ

 

仕事が始まってから、時給上げるのは、何年も働いて、成果を出さないといけません。

これってとても大変なことですっ

 

派遣の営業は顔合わせで、派遣社員に断られるのを一番恐れています。

だって、自分の案件が一つ減るかもしれないんですよ!

だから、時給を少しくらい、高くしても、働いてほしいのですっ

 

私は、面接が終わって派遣営業と外で話す時、必ず時給のことをいうようにしています。

「この時給を出して頂けるならやります」とはっきりと。

それで、「別の人を探します」と言われたことはありません。

こういう時は、自らはっきりと言いましょう!!

恥ずかしがりながら、ゴネるほどカッコ悪いものはないですよ

 

ー教訓ー

ゴネるは恥だが、徳になる

 

派遣は、強くたくましく、自分を売り込んでね