私の職務経歴書:

ヤクルトレディについて

※この絵は、お客様がご不在の際に入れていた、メモに使っていた絵です。

 若気の至り、お恥ずかしい・・・

 

こんにちは

無気力無能力無収入主婦ノビのび子です。

 

私の自慢といえば、転職回数ですっ←自慢すんなって??

数え切れないほど、仕事をしてきました。

 

今日はその中の一つ、ヤクルトレディについて書きたいと思います。

 

 

 

子育て主婦オススメ

ヤクルトレディのオススメポイント

 

 

私はヤクルトレディ(YL)になったのは二人目が生まれて4ヶ月の時です。

理由は、シングルマザーになったお友達に紹介されたからです。

紹介した人が1ヶ月以上働くと紹介料が入るシステムがあり、その当時3万もらってました。(しかし2010年頃からは1万になってました)

 

ここに記載したのは、私が働いていた2008年〜2010年の内容で、細かい金額等はかなり変更されていると思います。

 

 

1.激安すぎる保育室がテレサ級に素晴らしすぎる

 

安いっ!ヤクルト保育室の保育料は激安い!

 

私のお世話になっていた保育室は給食付きで1万円でした。民間の0歳児の保育代6万以上かかることを考えたら良心的。

 

ハロウィンやクリスマス会もあり、その時は仕事の後ママも参加できます。

第2の母のような存在で、本当にいい先生達ばかりでした。

 

普段は0歳〜2歳児の子が中心で、幼稚園が休みの時は大きい子がちらほらいました。二人兄弟で下の子がヤクルト保育室で、上の子は幼稚園か保育園と言うママが多かったです。

 

保育室は朝8時から16時位まで開いてました。

また、センターによっては、センターから保育室まで送迎バスが出ていて、朝8時半に迎えのバスが来て、15時半に送りのバスが来ていました。

 

その間は、ママ達はフリーになるので、仕事を早く切り上げてランチをゆっくり食べたり、お家に帰ったり(あまりよくないことなのですが)。

委託で歩合制のメリットですね。  

 

 

2.時間の融通が利く

 

早く帰らないといけない場合や、お休みしたい時は前もってお客様に言っておいて、訪問日をずらすことが出来ます。

また、急なお休みの場合、隣の区域を配達しているYL(ヤクルトレディ)さんに代わりに行ってもらったり、マネージャーにお願いすることができます。(その場合は自分の売り上げではなくなりますが)

 

なので、子供が幼稚園に入っても、行事に参加することができます。

これが他のパートだったら、子供の行事だからと言って、毎回休むのは難しくなってくるのではないでしょうか。

また幼稚園ママは専業主婦が多いので、ランチ会を断る理由が出来て、これは一石二鳥ですねニヤリ

 

 

3.これぞフロンティア精神!!頑張り次第で稼げるぜっ

 

ヤクルトは完全歩合制です。

ヤクルト商品の約2割が自分のお給料になります。

 

これがネックで仕事をする決心がつかないという方が多いのではないでしょうか。

だってお給料がいくらもらえるかわからないということですから。

 

しかし、頑張り次第で自分で売上げを上げることが出来るのです。

しかも3ヶ月までは8万円のお給料が保証されています。

 

なので、もし運悪く売上げの悪い地区を担当することになっても、それまで頑張って営業をすればいいのです。

売上げの良いYLさんは、夫の扶養から外れて、かなり稼いでいました(稀ですが)。

 

私は営業とか無理だし。。

という人でも大丈夫です。

最初のうちは、社員の人が一緒に営業をしてくれます。

なので、ある程度飛び込み営業の度胸がついたら、あとは自分でガンガン営業すればいいのです。

今日は何件と決めて、ゲーム感覚で楽しめばいいんです。

1万の化粧品が売れれば、2000円になるんですよ!!

頑張れば普通のパートで働くより、稼ぐことが可能です

 

また、より稼ぎたいYLさんは2地区担当してました。地区を広げてもらえばその分世帯数も増えるので、顧客を増やしやすいのです。

その代わり、電動自転車だときついのでバイクで配達していました。

その分、レンタル料かかかりますが。(ちなみに電動自転車500円、バイク1000円でした。多分今は値上がりしてますね)

 

どんなに頑張っても同じ時給しかもらえないパートで働くより、やりがいがあるのではないでしょうか。

 

 

4.モチベーションを保つための福利厚生がハンパねえ

 

ヤクルトでは、2年に1回、ホテルを借りて優秀なYLさんを表彰する式があります。

その時はドレスアップして美味しいお酒とコース料理が食べられます。

 

その他に、バスツアーやヤクルト工場見学など楽しいイベントがたくさんありました。

 

もちろん子供無しです。

行事の日程によってはヤクルト保育室で預かってもらうことも出来ました。

子供無しでお酒を飲んで、大騒ぎできる機会はなかなかないので、みんな荒れまくり、はっちゃけまくりで、どんちゃん騒ぎできます。

 

まとめ

長々と、書いてきましたが、私はヤクルトの回し者ではありません。

 

ヤクルトで2年間働きましたが、惰性で出来る仕事ではなく、特に体力的に厳しい仕事だと思います。

そして、自分のスキルとして残るものはありません。

事務仕事は全て手書きなので、毎月、配達するお客さんの住所と名前を書かなくてはなりません。日々の売上げ管理は電卓です。

 

 

ただそれ以上に、本当に楽しかった

と心から思える仕事です。

私の子育て期間が、とても楽しかったのは、ヤクルトで働いていたからこそだと思います。

私はのび太の療育で本来週5勤務のところ週4日勤務に減らしてもらったり、遅刻をしたりでわがまま放題でしたが、本当にいい上司とYLさん達のおかげで続けることが出来ました。

いいお客さんばかりで、芸能人の家とかいろんなお宅の玄関先が見れるのも面白かった!!

 

ヤクルトがノーベル平和賞を取る日も遠くないのではと思いますっw

 

稼ぎたいママやキャリアママにはオススメは出来ませんが(おいっ)、家で悶々しているママにはぜひオススメです。