またまた、大田区の漢字検定がある。
のび太は2年から落ち続けてるから、
今度こそ、受かってほしい。
 
落ちたらパズドラのデータを全部消すって脅しておいた。
 
そしたら
 
受からなかったら、どうしよ〜
もうパズドラできないよ〜
 
と言ってたけど、あまり本人は火がついてない。。
やっぱり、のほほ〜んと、弟のび助と喋りながら、
勉強してる。
 
ADHDの特徴の一つに、書き順が苦手って言うのがあるらしい。
視覚優位の同時処理だから、書き順とか細いところ(止め、ハネ)を
見落としがちなんだよね〜
 
しか〜し、説明書がなくても、完成物を見て、物を組み立てたりすることが
できると言う長所もある。
 
反対に、言葉優位の継次処理は、指導者向き。
説明書をみて、組み立てる。
自分の頭の中で理解できて、それを論理的に説明するのが上手い人。
 
うちは、家族全員前者かな〜のびママは機会音痴だから、全くそうとは思えないけど。
 
だから、漢字が少しでも覚えやすくなるように、語源から覚えたり、理屈で覚えさせたりするといいみたい。
 
昨日の朝、面白いこと言われた。
 
のび太:ママ、朝はゴジラみたいだねー
 
朝、漢字の勉強をやらせていて
どうやら、教育ママ魂に火がついて
ゴジラみたいになってたみたいてへぺろ
本当そうだと納得だっ。。。
 
のびママ:
また、ここ間違えてる
何回も同じところやってるでしょ
いい加減覚えなさい
今日は○○くんと遊ばないで勉強しないさいっ
 
とか言ってた。。。
 
朝は低血圧ということで、人格変わって、大猿になってしまうわ