兄は長く単身赴任で
仙台で被災しました
 
 
 
 
あの日は海岸沿いで仕事をしており
津波から逃げ切り
職場で過ごし
 
 
 
 
 
 
帰ってみると
自分の部屋は大丈夫だったけれど
 
 
アパートの1階は
津波にやられていたそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
津波のあとは
地獄絵図のようだったそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
札幌に帰って来て
少しして
今度は函館で1年単身赴任
 
 
 
 
 
今年の春
家族の待つ札幌へ帰ってきました
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと家族4人で過ごしていたら
8月病気がみつかりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこの前の日曜日
天に召されました
 
 
 
 
 
 
 
穏やかで優しく
お嫁に来たばかりの私を
いつも笑いでなごませてくれました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方突然ピンポーンて
ラッキーピエロ持って
 
 
 
 
 
これうまいから
 
 
 
 
って…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
胃がんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダンナは私の病気の事を
考えてくれるようになりました
 
 
 
 
 
 
 
 
私もいろいろ考えます