今日は冷えたねぇ~ | 終活列車 ・天国行きブログ

終活列車 ・天国行きブログ

★大家族・コキコキおばァさん

★70歳になっても3歳の頃に戻りたい

6pf&+2023-12−5㈫


2年に1度の車検


高齢夫婦二人生活では、

近所への買い物くらいでそれ程使っていない…と思いこんでいるワタシ


年金生活者の二人生活、

出来るだけケチりたい…と思うが、


ナカナカそうは行かないガーン


ディーラーの車検担当者、

気を遣っているのか

最初は最低チェックで見積もってきてくれた❗


思っていたよりは安めニコニコ

「ヨシ、ヨシこの程度なら…」と安堵したが、

「もし追加処理がある時は電話しますので…」と帰り際に言われたニコニコ


代車で家に帰って来ると直ぐ電話があった☎


「アノ〜〜点検していたら…、○○と○○とバッテリーを替えたほうが良いです❗」と言うではないか💨💨

「エッ、バッテリー❔」びっくりしたワタシ


バッテリーは、高いものだよなァ~と思ったけど、新車で購入してからまだ替えてなかったので、イタシカタガナイガーン


最初の見積り額よりドンドン🆙してガーン


車検はソンナもんか〜〜と「聖なる諦め」


車が無くてはヤッパリ困る……高齢者には哀しく、苦しい現実ニヤニヤ



✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



昨日の朝、ずいぶん昔の知人から、ご主人がこの7月に亡くなられたという、お悔やみハガキが届いた❗


其々の家庭の都合やらで、

それ程遠く無い所に住んでいても、

もう20年くらい音信不通の彼女だったニコニコ


20年前当時は、

同級生の子供の母親同士ということで、しょっちゅう交流をしていたものでしたニコニコ


ご主人は83歳で天に召された🙏


亡くなられる前4ヶ月間、入院されていたというが、

それまでは、家で介護されていたという🙏


慌てて今日、お宅へ出向いたニコニコ


20年前の彼女からは、ご主人の介護をされるというような事は、考えられない感じではあったが、

今日、懐かしさにも花が咲き、色々お話してきたニコニコ


ご主人は75歳くらいの時から認知症的な様子が観られて大変だった…ということも聴き、

全身全霊でご主人を介護された……と聴き、

「良くヤッタネェ~~」とホント感心することばかりだったニコニコ


よく聞く話ではあるが、

年齢を重ねれば重ねるほど、

男の人は頑固になり、思うようにならないと冷静さを失う…というようなことがある…と。


ご主人は元々穏やかで紳士的だった方だった🤷

だが、やはりある程度の年齢でもあるし、認知症もとなるとそうは行かないのだ…という現実もあったようで、大変苦労をされたようであった❗

彼女曰く

「あ•り•が•と•う」の一言が欲しいのに

それすらも言わないのよ〜と

  (昭和の男はソウカモネ)


ヨソでは見せない顔を奥さんにだけは見せてしまうんだろうなァ~と人間の哀しい性(サガ)のようなものを感じた笑い泣き

でも、彼女は出来るだけ家で面倒をみよう……と頑張った⤴️⤴️👏

ホントに頭が下がる思いだった🤷


果たして、ワタシには同じ様な事が出来るだろうか…と自問自答してみるが、


おそらく出来ないだろう…と思っている



彼女の家は新家(分家)ということで、お墓も無いし、仏壇も無い…ということで、

来年、

「1周忌には海洋散骨をしようと思っている」

と言っていた👍


ナルホド❗

現代のカタチやなァ~


と思ったニコニコ







👋👋👋ジャンジャン👋👋👋