金戒光明寺 | 魔女になる夢

魔女になる夢

ちいさい頃の夢は「魔女になる」だった、

1970年代最後の夏に生まれた女の日記。



こちら“紫雲山 くろ谷 金戒光明寺”。
知ったきっかけは、映画「太陽の子」映画

法然上人が開祖で、京都守護職 松平容保と新選組のゆかりの寺。
とてもとても大きな立派なお寺。




この山門の下では子どもたちが集まって遊んでた。
近所の公園みたいな使い方してて、身近なお寺なんだなと思った。




山門から御影堂までの遠さが、お寺の大きさを示してる。


階段を上がって鐘楼と山門を望む。



御影堂は昭和19年の再建だそう。

なぜか知らないけど、あひるちゃん押しヒヨコ




御影堂の中に入ったら、空気がキリッとしていて厳かだった。
中は撮影できなかったけど、正面の縁から振り返った景色も良き。



阿弥陀堂↓

納骨堂(旧経堂)↓



暑い日だったけど天気が良くて、なおさら美しかった。


2024.07.31