伏見桃山城&指月伏見城石垣 | 魔女になる夢

魔女になる夢

ちいさい頃の夢は「魔女になる」だった、

1970年代最後の夏に生まれた女の日記。



近くを通ったので寄ってみました車

タイトルの「伏見桃山城」は、模擬天守城
なんでも「伏見桃山城キャッスルランド」という遊園地の施設だったらしいロボット
一応、洛中洛外図に描かれた伏見城を参考にしてあるそうサーチ

↑模擬大手門も立派お寺

↑小天守   と   ↑模擬天守

石垣も立派ビックリマーク

↑横に回って見たアングル城

↑今は運動公園なので、こんなのも走る人


しかし立派で、耐震性の問題で入れないのが残念あせる

模擬大手門近くに案内看板


模擬だけ見てもあれなんで、本物もサーチ


伏見城は、豊臣秀吉が指月に築いて、
地震が起こって崩れたので、木幡山に新たに築城城
その後、徳川家康の家臣が城代だったときに、
豊臣側が攻め込んで、石田三成が焼き払ったそう。
家康は、その後、関ヶ原の戦いで勝利してから、
伏見城を再建したけど、
いろいろあって、とうとう1619年に廃城城

なんか大変な思いをしたお城ね。



というわけで、「指月伏見城跡」にも訪問城
秀吉時代の石垣豊臣秀吉



もう一つは、「城外之庭」の石モグラ





家康時代徳川家康の「木幡山伏見城」については、
廃城後に、あっちこっちに移設されて残ってる馬
結果的に、幕末や大戦の戦火を逃れた建物もたくさん。
そういう残りかたもあるんだよね。



2024.07.01