四條畷市立歴史民俗資料館 | 魔女になる夢

魔女になる夢

ちいさい頃の夢は「魔女になる」だった、

1970年代最後の夏に生まれた女の日記。



四條畷市立歴史民俗資料館虫めがね


↑きっとなにかあるんだろうなと思って入る。

↑こういう航空写真見るの楽しい。

↑この子が迎えてくれたみたい。(右側が本物ね馬

↑えらい古くからの町だと初めて知る骨

↑そうね、海が近かったものね波

↑銅鐸が釣られて展示されてるの良きクリスマスベル

↑事を弾いてる人がちゃんと腰かけて展示されてるのも良きセキセイインコ黃

↑すごい詰め合わせで充実度が半端ない。

↑たしかに足の指がかわいい足

↑将棋の駒とか見つかるなんて!!

↑天目茶碗、欠片でもこんなに美しい!!!

↑現田原台にあった「千光寺」については、この直後、訪問。


資料館は、土蔵造の建物が棟続きになっていて、
民俗資料館展示室になってる。
もともと裁判所の出張所の建物で、それ自体が有形文化財。



鉄格子窓が名残。


飯盛山から降りてきて訪問していろいろ 学んだので、
せっかくの機会だと思い、このまま田原城趾まで足をのばしました。


2024.06.27