今治城 | 魔女になる夢

魔女になる夢

ちいさい頃の夢は「魔女になる」だった、

1970年代最後の夏に生まれた女の日記。



四国は瀬戸大橋開通の頃から何回も何回も行ってるのに、
意外と行ったことなかった、今治城城



お堀と石垣が創建当時のものモグラ


お堀と海が繋がってるっていうことが、
よく伝わってくる天守閣からの景色波

ちなみに、お堀の中で真水も沸いてて、
海の魚と淡水の魚が共存してるそう気づき



関ヶ原の戦い後に、藤堂高虎が築城手裏剣


今治城と撮るとカッコいい(笑)


この鉄御門(くろがねごもん)と武具櫓は再建だけど、
石垣の白い石がよく見える宝石白


なんと今治城は、石垣に大理石を使ってるキラキラ


天守閣が博物館を兼ねてるけど、
繋がってる多聞櫓が自然科学館になってて、
お堀の生態や古代の自然がわかる珍しい展示になってるとかげ


2024.05.22