祇園祭2024「お千度の儀」 | 魔女になる夢

魔女になる夢

ちいさい頃の夢は「魔女になる」だった、

1970年代最後の夏に生まれた女の日記。



祇園祭の開始、“長刀鉾町お千度の儀”を観に行った神社


















ツアーで説明を聞いてから観ると、よくわかった飛び出すハート

お稚児さん、愛想よくてカメラ目線は笑顔ばっかりカメラ
(私のもテレビニュースのもネット記事のも笑

1ヶ月で表情も雰囲気も変わっていくのかなはてなマーク
禿の二人もねふたご座

さて、私はどれくらい参加できるかなーっお祝い


ツアーの話すると、
祇園祭は疫病鎮めのお祭り薬
なのに、コロナ禍でフルで出来ない時期に、
「なんでや、今こそ祇園祭やろムカムカ」ってなってた話が面白い。
昨日は、各地「茅の輪くぐり」で、
一年の前半の厄を落とす日だったけど、
祇園祭も「粽(ちまき)」(←食べられないやつ)を売ってて、
これは同じ由来からで、疫病や災難除けの御守りとして玄関に飾るらしいドア
※由来自体は割愛

八坂神社の野村宮司の話も興味深かった。
祇園祭についての解釈、改革、熱意が凄い方なのだとわかった。
※詳細はナイショ