キトラ古墳壁画体験館 四神の館(※壁画見学なし) | 魔女になる夢

魔女になる夢

ちいさい頃の夢は「魔女になる」だった、

1970年代最後の夏に生まれた女の日記。



キトラ古墳、1998年のファイバースコープ調査で大発見のニューステレビ
最新技術を使った発見に始まり、剥離、保存と、
その経過は、古墳そのものの価値と同じくらい衝撃的だった。

こちらの“四神の館”で、
原寸大石室模型の展示が観れます。
壁画が目の前です。
本物は、壁画ごとに公開期間が設定されていて、
こつこつ通わないと見れません。

写真撮影オッケー。

中でぐるっと見回してみれるのは凄くいい。

壁の厚みまで目にできる。

そして、なんと言っても、天井の天文図星空

すごい。
いつか公開期間に本物も見よう。

いろんな展示物や映像も、立体的だったり工夫されてて、
わかりやすく良くできている。




ちなみに、こちら無料。
素晴らしすぎる。


外で、実際の発掘場所もわかります。
意外と小さい。
当初、現場丸ごと建物で囲ってたのも納得。


近付けないけど、解説でよくわかる。


子供の頃の発掘のニュース、私はインパクト大きくて、
けっこうあちこち覚えてる。
これは何度も来て、全部実物見ようかなと思わせられる。
まだ行けてないところも行きたいなぁ。


2024.06.08