ブログにご訪問ありがとうございます♪

2022年3月で36年間勤めた公立保育士を辞め
好きな事を自由に楽しんで
“今ここ”
の生活を豊かに送っている毎日です☆

日々の中で感じた事や不思議な出来事
思わず「ぷぷっ♡」と笑ってしまった事などを
綴っています♪

今日も私のブログを読んで
ほっこり♡していただけたら嬉しいです♬





『開運龍さんぽ』のお知らせ📢




▶︎3月10日(日)一粒万倍日・友引 

▶︎3月15日(金)一粒万倍日・天赦日

両日定員 5名様


【春の上野公園4社めぐり】

・上野東照宮

・花園稲荷神社

・五條天神社

・不忍辨天堂

詳しくはこちらです♪





昨日ご紹介した

⛩️多摩川浅間神社

には

八咫烏さんもいました🐦‍⬛


ほら,右の上に

3本足の八咫烏さんがいます!

わかる?見つけた?



【開運龍さんぽ】

でよく参加者の方から聞かれます


神社で生き物に会うって良い❤️って

聞きますけどカラスってどうなんですか?


これ本当にご存知ないので

仕方ないのですが

とても、もったいない!

と思います♪


ですので数回に分けて

「神社のカラス」

について話したいと思います♪



まずは

やっぱり八咫烏さんについて

お話ししようと思います




1番馴染みが深いのは

サッカーの日本代表のマーク🐦‍⬛

ということではないでしょうか?


サッカーをあまり知らない私でも

ユニフォームに八咫烏のワッペンは

知っています!


八咫烏は足が三本あり

サッカーボールを正しい方向へ

そして

勝利に導いてくれるという

願いを込めて

日本代表のマークになっているそうです

(サッカーファンは知ってるかな?)


日本神話に登場している八咫烏は

神様のお遣いとされています



初代天皇の神武天皇は

八咫烏が先導してくれたので

無事に熊の国に向かい

初代天皇に即位することができたと

言われているのです



八咫烏は昔から縁起が良い鳥

普通のカラスよりも神聖な存在

神様のお遣いとされているのは

そのためです!


ちなみに

八咫烏の神社と言えば

有名なのが熊野にある熊野那智大社


これは初代天皇が即位後に

熊野の神様が熊野那智大社に

ご鎮座されたのが

始まりとされているのです





いかがですか?カラスシリーズ



次は

神社でカラスと遭遇の意味について

お伝えしますね







今日も幸せな1日💕

ついてるね✌️

ありがとう💖

愛してます🌈



👇こちらも是非ご覧ください〜♪

 

YouTube【開運龍さんぽ】

私と一緒に動画で参拝しましょ〜♬





Facebook


Instagram




X

https://mobile.twitter.com/takitakisawako


ニコニコニコニコお友だちになってくださいねニコニコ

 

お友だちになってくださった方に

お得な情報やイベントを

お知らせしています。


セッションのお申し込みも

公式LINEからお願いします。


ご登録いただいた方には

「来宮神社」の御神木に

光の玉が入った写真をプレゼント🎁