ブリキのハーモニックス | nonnieのブログ

nonnieのブログ

ノージャンルで歌いたい女のつぶやきめいたこと。

チロが旅立って、心のなかで生き続けていると感じるようになったこのごろ。

母猫のクレはラッキーにも白血病陰性で再びワクチンをうつことができました。

チロ同様のんたとの相性は良くて、少しづつ彼女が家で過ごす時間を増やしています。


そんななか、「連歌のように作ればいい」とダンナに励まされながら、一言、一言前へ進めてきた曲が

ようやくできあがりました。


音楽が、世の中が、『あなた自身の色をみつければいい』とか

『置かれた場所で咲きなさい』とか

『生きているだけで価値があるんだ』とか

さも良かれと投げかけてくるけれど、私にはどれも強制に聞こえていました。

色や場所や価値を、求めてくるな、と。




[ブリキのハーモニックス]


七色十色 

ブリキ達のharmonics

蕾もつけない

花に水を差した午後


窓の外は電線の空

あの頃も今も

ギターケースに青い鳥がいないだけ

1万回咲こうとした歌


Flowering

いつかきっと

アスファルト砕きながら

なぜ私達 咲き誇らなきゃいけないの



風が運んだ

ブラス達のファンファーレ

霽れ(ハレ)の眩しさに

ぎこちなく背を伸ばした


自分のあるべき姿なんて

自分で決めるわ

特別な砂糖菓子 ”オンリーワン”探すより

100万回打ちつづけるビート


Breathing

それだけで

生きるのにいっぱいいっぱいで

なぜ私達 輝こうとしなきゃいけないの

 


海に落ちたムーン

浮き輪もない

カリプソは願うだけ

永遠を刻むように

 


どんな励ましも 感動も 夢もいらない

なぜブリキらしく

そこにいるだけじゃいけないの