困惑 | 剥脱性口唇炎なんてやっつけろ!

剥脱性口唇炎なんてやっつけろ!

ぷっくり唇が腫れあがって、ひえ~!
剥脱性口唇炎(はくだつせいこうしんえん)と 
関西にて初めての子育て生活に日々闘う女の子日記。
早く南国の島ではしゃぎまわれる日が来ますよ~に。
  

博多からカンジダ菌の薬が届いたけど、

やっぱりカンジダがいるか不安だったので、

近所の皮膚科で検査してもらいました。


が、が、が、

先生)カンジダ菌は心配するほどいませんよ。


困惑困惑困惑困惑


じゃ~なぜに腫れるんじゃ~~~??????


私のシナリオ↓

口角炎症からカンジダを発生し、それが炎症の引き金となり、皮剥けも激しい。

は、どうしてくれるの?どうしたらよいの?


んで、近所の皮膚科では、

唇の荒れですね、って口内炎用の薬、デキサルチン口腔用軟膏を処方されました。

ま、ステロイドですわ。


とはいえ、あたしの唇のベースは、もともと超弱。普通の人と同じ感覚で薬を軽く塗るわけにもいかないのです。

んで、簡単には塗りませんよ、そんな知らない薬。


で、博多のかかりつけの先生にお電話してみると、


デキサルチンは口内炎の薬だから、唾液に溶けて浸透していくものであり、

バリバリの唇の皮膚につけると、余計バリバリに乾燥するから止めた方がいいです。って。


ひょえ~~~~怖っ。(;°皿°)

さすが長年私の唇を診てきた先生じゃ。


ってことで、先生と相談した結果、

炎症を起こしているのは、乾燥した皮が唇に吸いつくようにへばりついているからだろうから、

できるだけ皮膚の負担にならないように、保湿する。

カンジダの薬もステロイドも塗らずに、

清潔にする&保湿で皮膚を保護する、に徹底することにしました。


洗い過ぎも乾燥につながるから、朝晩2回のみで、夜だけ泡で洗う。

化粧水の保湿じゃ~全くもって追いつかないので、

また以前のように、プロペトをうっすら塗って、皮膚の乾燥や亀裂を起こさないようにしてます。

そうすることで、炎症が徐々に治まっていくだろう~という、新たなシナリオでごじゃいます。


季節的にも超乾燥シーズンなんで、

一度歯車が狂いだすと、臨機応変に対応していかないといけないんですね。

なんせ、唇に爆弾を抱えてるこの身、日ごろから免疫力アップさせて、

ヘルペスや口角炎、口内炎にならないように、しとかなきゃ!