MBTIは当たる? | 韓国×日本→新しい生活始めました

MBTIは当たる?

結構何年も前に流行った?MBTI診断ですが、

私はあまり当たってないと思っていたんですが、

長女リカは中学生だから好きですよね。

◯◯診断的なやつ(笑)

ある日「ママは何なの?」と聞かれて

「提唱者だよ〜信じられないよね〜」と答えたら

「めちゃめちゃ当てはまってるし!」と。






★INFJ(提唱者型)は、自分の中に強い信念と高い目標を持っている性格です。妥協をせずに理想を追い続け、状況の改善を目指します。

お金や地位を得ることよりも「人助け」「世の中にポジティブな結果を生み出す」「達成感を得る」ことで満足する性格なため、「人助け」が生きるテーマになっていて、自分よりも他人を優先しがちです。自分のことを後回しにしてストレスを溜めてしまうことがあるので注意しましょう。






・・・え?真顔全然私じゃなくない?って思うけど

自分が思ってる自分と他人から見た自分は

違うという事なのかな。

会社の人にもその話したら


『すっごい当てはまってるじゃ〜ん!』


と。

そう・・・・なのか・・・・?チーン



ちなみに長女リカは女子には珍しい指揮官です(笑)




★ENTJ(指揮官)は、生まれながらのリーダーであり、強い決断力と野心を持っています。ENTJは目標達成に向けて効率的かつ体系的に物事を進め、周囲を動かすことに長けています。

また、論理的かつ戦略的な思考を持ち、ビジョンを持って行動します。彼らは自信があり、自分の意見をはっきりと述べる傾向がありますが、時には他人の感情を無視してしまうこともあります。




うーん滝汗確かに当てはまってるかも。

私から見たリカって基本は穏やかなんだけど、

結構なんというか、情に流されずに

ダメなものはダメ、無理なものは無理、と

すっぱり切り捨てるし、女子同士の

イザコザに巻き込まれそうになったら

笑顔で後退りして即撤退するタイプ。

「時間の無駄。聞く価値ない。」と・・・・

お友達から冷たいと思われてたりしないかしらゲロー



ちなみに次女メイと夫さっちゃんは

質問数が多くて根気が続かず

診断までたどり着けませんでした(笑)




猫も性格差がすごいあるけど、
末っ子ウニは絶対に運動家だな(笑)

★運動家 (ENFP) は根っから自由奔放な人たちで、社交的でもあり心が広いという特質もあります。明るく楽観的な姿勢を持つので、大勢の中で目立つ存在でしょう。普段から人気者の運動家ですが、楽しいことだけに興味があるわけではありません。運動家は奥深い性格の持ち主で、周囲の人と有意義な精神的つながりを持つことを強く望むという特徴もあります。