(´;ω;`)ギャップ萌えっていうのは、男女問わず、ある側面が見えていたのに別のいい面も見えた時、一気に好感度が高まるってやつだお。

 

(´;ω;`)深く考えず、ギャップを狙うとか言ってる軽薄な男はマジタヒねって思うお。

 

(´;ω;`)でもギャップって確かにあると思うんだお。でもそれがなぜ好感度につながるのか、よくわからなかったんだお。

 

(´;ω;`)んで、おいらなりに「ギャップ発覚」と「好感度発生」の間にあるのは、①自分だけがいいもの見つけた!と思うとそれを好きになりやすい、っていうのと②両立しないと思っていたものが両立すると分かるとレベルが高いと錯覚して好きになりやすい、っていう2つのメカニズムが人間に備わっているからじゃないかな、と思うに至ったんだお。

 

①自分だけがいいもの見つけた!と思うとそれを好きになりやすい。

②両立しないと思っていたものが両立すると分かるとレベルが高いと錯覚して好きになりやすい。

 

(´;ω;`)まあありがちな例だけど、冷たそうなやつが自分に優しくしてくれた、みたいな例を思い浮かべてほしいお。

 

(´;ω;`)この時それを見た人間は、「周りが気づいていない金鉱脈を見つけた!」みたいな気分になるんじゃないかな。

 

(´;ω;`)進化論的に言うと、人間は植物採集であれ狩猟であれ、自分だけの穴場を見つけられると生存確率が一気に高まったわけだお。誰にも荒らされない縄張りだお。それを見つけた時に大事なのは、「よっしゃラッキー!I Love It!おれだけのもんだ絶対守る!!」って思えることなんだお。なぜなら、大事だと思えないような心の人間は他人に取られる対策をしないから、自分がおいしい思いをする前に他人に取られ、自分の生存確率を下げてしまうことになるお。だから、自分だけが気づいた穴場だとかシュートコースだとか、そういうのが目の前に現れると「これイイ!大好き!秘密にして絶対大事にする!」っていう心理になる人間だけが生き残ってきたと言えるお。

 

(´;ω;`)つまりこれが①であり、ギャップ萌えが生じる要因の1つ目だお。

 

(´;ω;`)次、②の方も似てるかもしれないけど、遺伝子を残す上での心の働きだおね。

 

(´;ω;`)生存確率の高い遺伝子を残すには、自分と異なる特長を持った優秀な異性をゲットしなければならないお。これは中学校の理科でも出てくる話だと思うお。

 

(´;ω;`)ではそんな異性と出会い、自分に興味を持ってもらおうとするためには、「価値のある特長を持った人間を優秀と認識し、かつ好きになる」ことが要件として重要だお。なぜなら、もしこういう心理が働かなかったら、遺伝子を残す相手としてふさわしい可能性の高い相手を、みすみす逃してしまうからだお。そうすると生存確率の高い遺伝子を残すことができなくなるわけだお。

 

(´;ω;`)だから、古より脈々と生きながらえてきた我々人類は、淘汰の過程の中で「Aという性質しかもってないと思ってた異性が実はBという好ましい性質も持っていた」と認識すると、逃すまいと「好き!」になる。そういう人間が多くなったということだと思うんだお。これが②だお。

 

 彡⌒ミ

(´・ω・`)ごんぶとノンケ祭りくん。いい考察じゃないか。ギャップ萌えってなぜ起こるのか、おれもうまく説明できなかったけど、ノンケ大魔王くんの整理が正しいと思うよ。

 

(´;ω;`)ありがとうございますお。

 

 彡⌒ミ

(´・ω・`)おれから付け加えたいんだけど、チャンスを掴んだり充実した生活を送れる人って、①今という時間、②使える体力・お金というリソース、③出会った相手の貴重さを、「これほんと貴重だ!!ゲットしなきゃ!!活かさなきゃ!!宇宙さんありがとう!!」って思えることが非常に重要だと思う。自分のところに巡りあってきたものが「貴重」だと認識できない人間は、結局それを取り逃し、あのときつかんでおけばよかったと後悔して生きることになる。

 

(´;ω;`)ああ~^ほんとにそうですね。貴重なものを「うっわすっげえいいものやってきた!!!」って思えること。それ本当に重要ですお。それこそが勝ち筋を掴む力であり、一歩踏み出す力であり、生活の充実と能力開発やリーダーシップにつながっていくものですお。

 

 彡⌒ミ

(´・ω・`)うむ、いい気づきが得られたな。貴重なものを貴重だありがとういただきます!ってできる人は人生がどんどんいい方に進み、それができない人は不平不満ばかり口にする、不平不満だらけの人生を送ることになる。

 

 彡⌒ミ

(´・ω・`)貴重だ!!いいものが来た!!と思えるやつは、学業成績もいいし就職活動もいい結果出すし、仕事人生も順調に進みやすい。なぜなら認識力の高さゆえ、手に入れるべきものを確実に手に入れられるからだ。今日はのん太くんとおれにとって、最高の1日だ。