(´;ω;`)話し方がある漫画のキャラクターに似てるんだよな・・・

 

(´;ω;`)モデルとして意識されてるのかな・・・

 

(´;ω;`)肉蝮の説明だお。

 

 

 

 

(´;ω;`)そして似ているキャラっていうのは、バロン吉元作『高校四年』に出てくる田の神マゴハチローだお。

 

 

 

 

(´;ω;`)知ってる人少ない漫画だおね・・・。おいらはたまたま読む機会があったから知ってるんだお・・・。

 

巨漢・怪力で小学一年生程度の学力しか持たない田の神(たのかん)マゴハチロー

 

(´;ω;`)というのがあらすじに書いてあるお。こいつだお。eBookで見ると6巻と7巻の表紙を飾っている前歯がでっかい男が田の神だお。

 

(´;ω;`)肉蝮のセリフを例示するお。これらを眺めると、田の神っぽさが出てるんだお。

 

「大丈夫。 俺は全然熱くない!」 

「俺の言葉が理解できねぇ脳みそは、地べたでぶっ潰れとけ‼︎」

「俺の都合を考えろ!」

 

(´;ω;`)どれも自分都合しか考えてない発言だお。小学一年生程度の学力ってあるけど、ほんとに田の神は自分の欲望本位でつっぱしろうとするキャラなんだお。でもバカすぎてうまくいく描写はないんだけど・・・。

 

(´;ω;`)巨漢・怪力で知能が低く、自分の欲望だけで突っ走るってところがまさに肉蝮のモデルは田の神説、の根拠だお。

もちろん闇金ウシジマくんより高校四年の方がはるか昔の漫画だお。1970年代後半を舞台にした漫画だお。

 

(´;ω;`)2つ目の肉蝮のセリフの、自分にとって使えない奴にかなり辛辣なのも田の神らしいお。田の神はタラコ程度しかない脳みそが劇中で描かれてるんだけど、目下・格下にはアホみたいに強く出るお。

 

(´;ω;`)ウシジマくんを読んで「ああ、肉蝮って何かで見た気がするぅ」って思ったら、昔読んだバロン吉元の漫画の田の神だった、って話だお。

 

(´;ω;`)あ、あとウシジマくんのラストをネタバレしない程度に触れながらもう1つ話すと、御用牙のラストを連想させる締めくくり方だおね。

 

(´;ω;`)主要登場人物がアレになっちゃうわけ。御用牙のラストはというと、主人公の十手使い巨マラの兄ちゃんが、ちょっと油断したところでかなり格下のやつに刺されて○んじゃうっていう最後なんだお。

 

(´;ω;`)ウシジマくんはところどころ、この世の真実を切り取ったかのようなセリフが出てくるのがいい漫画なんだお。何かメッセージがあるとしたら「手に入れたいものがあるなら力をつけて、やるべきことをやれ」かな。おいらはそう受け取ったお。

 

(´;ω;`)全般的にこの世の底辺に追いやられた、絶望まみれの人間の視点で描かれるから読後感が悪いと感じる人もいるかもしれないけど、でも「こういう世界観もある」ってとらえるとすんなり受け入れられると思うお。