(´;ω;`)ゴホッ、ゴホッ。

 

J( 'ー`)し あらどうしんたんだいのん夫ちゃん。

 

(´;ω;`)咳が止まらないんだお・・・。

 

(`;ω;´)おやそれは苦しいね。何かきっかけはあったのかい?

 

(´;ω;`)よくわかんないんだけど、こないだちょっと風邪を引いて喉が痛くなって、風邪は治ったんだけどそのころから咳が出続けるようになったんだお・・・。

 

(´;ω;`)エアコンの暖房の風とか、ちょっとほこりっぽい感じとか、食べ物の湯気とかで刺激されるみたいで、咳が出るんだお・・・。

 

J( 'ー`)し つらいわね。どういうことなのかしら。

 

(´;ω;`) おらも気になる・・・兄ちゃんかわいそうだお・・・。

 

(`;ω;´)ふーむそれは「アトピー咳嗽」というやつかもしれんな。

 

(´;ω;`)(´;ω;`) アトピーがいそう?

 

(`;ω;´)「アトピー(atopy)」というのはそもそも、過敏になっておりアレルギー物質の影響を受けやすくなっている状態、という意味の言葉だ。

 

(`;ω;´)のん夫の場合、風邪がきっかけで喉や気管が過敏な状態になり、温かい空気やほこりなどで過剰に咳が出てしまう状態になっている可能性がある。それがアトピー咳嗽だ。

 

J( 'ー`)し とうちゃんもなったことあるの?

 

(`;ω;´)そうだ。昔咳が苦しくて、咳止めで有名な呼吸器内科にかかって、アトピー咳嗽だろうと言われたんだ。同じことがのん夫にも当てはまるような気がした。

 

(´;ω;`)ああ~なんかすごくおらにも当てはまるような気がするお。過敏になっちゃってるせいで咳が止まらない感じがするお。

 

(´;ω;`) ぬっ、とーちゃんすごい・・・。

 

(´;ω;`)時間とお金をかけて、自分の足を運んで得た知識だからね。おらたちも見習うべきところだお。

 

(`;ω;´)近所の○○呼吸器内科アレルギークリニックに行くといい。それまでは咳止めに効果のあるのど飴でしのぐといいだろう。

 

(`;ω;´)とーちゃんがこれまでいろいろ試して厳選する、咳止めに信頼がおけるのど飴ラインナップを紹介するお。

 

1.ボイスケアのど飴

 

 

 

2.評判堂元祖せき止め飴

 

 

 

3.邪払のど飴

 

 

 

(´;ω;`)ぬっ、すごい。

 

(´;ω;`) ちょっと見たこと無いのど飴たちだお。

 

J( 'ー`)し いろいろ試してきた経験を感じる品ぞろえね。

 

(`;ω;´)まず一番はカンロのボイスケアのど飴だお。国立音楽大学との共同で開発されただけあって、のどの痛みの緩和にも咳止めにも即効性があるお。品ぞろえのいいお店ならコンビニでも買えるけど、龍角散ばっかりのところが多いから探すのがちょっと大変かもしれないお。

 

(`;ω;´)ふたつめは川崎大師名物と書かれている元祖せき止め飴だお。これも即効性があってよく効くお。品ぞろえがマニアックなスーパーとかで買えるお。けどなかなかそんなところは無いから、ちょっと手に入れにくいと思うお。

 

(`;ω;´)三つめはユーハ味覚糖の邪払のど飴だお。季節のムズムズ感をすっきりと書かれているけど、要は咳を止める力があるって言いたいんだと思うお。見慣れない材料を使っているけど、これもまあまあ優秀だお。

 

(´;ω;`)和歌山県北山村産じゃばら果汁使用って書いてあるお。確かに見慣れないくだものだお・・・。

 

(´;ω;`)でも厳選した3つ、教えてくれてありがとうだお。自分用に買ってしばらく凌ぐことにするお。

 

J( 'ー`)し それがいいわね。

 

(`;ω;´)アトピー咳嗽はもっと知られてもいい症状だと思うね。アトピー咳嗽と診断されたら、おそらくは①雑菌の残党を○す抗生剤、②炎症を抑える消炎剤、③気管を拡げる薬、そして④痰切りの超定番カルボシステインあたりが処方されると思うお。