彡⌒ミ

(´・ω・`)自分だけがウケるのではなく「ドリフがウケるほうが大事」、すなわちメンバーの集合体たるチーム全体がウケることが大事、だという。なかなかイイこと言ってるじゃないか。

 

---

――志村さんたちならではの独特なグルーヴは、そうやって生まれるんですね。そこで、ご自身が突出して「ウケたい!」という気持ちは?

 

志村:ないですね。僕はあえて「平等」と呼ぶんだけど、誰かひとりがすごくウケたり、誰かひとりがすごくダメだったり、それではコントにならない。例えば『全員集合』で加藤さんがウケているときは、引かなきゃいけない。自分がウケるより、ドリフがウケるほうが大事だから。だから自分でコントを作るときでも、竜ちゃんがどうやったらウケるか、どうやったら優香のよさが活かせるか、どうやったらゲストが気持ちよく演じられるか、それをものすごく考えるんですよ。

---

 

 

 彡⌒ミ

(´・ω・`)おれは統括力のある統括部長・・・。ますますこういう視点が求められる役職だ・・・。

 

 彡⌒ミ

(´・ω・`)誰々がどうやったらウケるか、誰々のよさがどうやったら活かせるか。ゲストが気持ちよく仕事できるか。全部大事だ。これができるディレクターがいる組織こそ、真に強い組織と言えるだろう。人にストレスとプレッシャーを与え、恐怖政治で結果を出させようとするなんて低学歴のバカがやることだからな。