秋のクッキング教室ということで、季節感、、、

そうだ!表の畑で、武藤先生が育てたさつまいもを使おう!

と急遽さつまいもの豚肉巻きに決定!

さつまいもは掘り出してから1週間くらい置いておくと、甘みが増すそうなので、収獲して2週間近くのお芋を使用。

早く来た6年生の女の子に手伝ってもらって、さつまいもの下ごしらえ。

さつまいもを切って、水に晒し、レンチンして柔らかくしておきます。


豚肉は国産のしゃぶしゃぶ用。
普段はコマ切れしか買わない私にしては奮発(笑)

子どもたちが巻くので、コマ切れでは巻きにくいかなと思ってね。
主婦はコマ切れを上手に巻いてください(^^)



片栗粉を少しまぶして置くとほどけにくいんですが、普段は私省きます(笑)

で、こんがり焼く。

箸の持ち方が下手な子は、下の方を持って、しかもすぐ掴めないもんだからモタモタして「あっつー!」と大騒ぎ。

箸の持ち方はね、料理にも必要なのだよ。
食べる分には困らなくても、料理では困るよー(゚ω゚)


スキマ時間でポリ袋にもやしを入れてレンチンしちゃう、カンタンナムルも作りました。

レンチン様様!

電磁波がなんとかって心配もありますが、やはり火を使わない調理は子どもには便利。

ほどほどに使ってください(^^)


しおママのクッキングは、親子で、というよりは、一人で出来るようになるのを目指します!

どうぞ子ども達を見守ってやってください(^^)