善西寺のお向かいにできたヴィンテージショップへ行ってきました。



年間3000円で服借りたい放題!
(一着ずつ借りれて、返す時にまた借りれる)

店主のいこまさんがヨーロッパで買ったものや、東京のヴィンテージショップで買ったもの、そして福餅のおばあちゃんの服が中心に並びます。

早速、おばあちゃんが「名古屋に出かけるのに一回だけ着たの」というとても状態のいいセットアップを借りました。
めっちゃすてき!涼しい!


小柄なおばあちゃんなので、着れるかドキドキしたけど、なんとか着れました(笑)

そして、ペラリとスカートめくると、あら、丈が少し短くしてある!


和裁も洋裁もできるおばあちゃん、自分サイズに短くしてお出かけしたんですね。


着物では、着付けやすくしたり、サイズを合わせたり、手直しがよく見られますが、こういう手を加えられたものをみつけると、何故だかとても嬉しくなります。

気に入っちゃったから、
返しに行くのが惜しいなぁ〜( ´∀`)

こちらのフクモチヴィンテージさんは、
善西寺のリテラプロジェクトにも関係しております。

何それ?って思った方、とりあえず覗きに行ってみてくださいねー!