{8A5A880D-FC6F-45AD-B29F-CBC3886859BD}
 
はじめてのお寺シリーズ、
ほおんこーに続き、えいたいきょうに参加してきました!

 

 
ぜんさいじのしゅんきえいたいきょう!
(善西寺の春季永代経)
※春季と秋季の年2回あるそうです。
 
え〜、
法要・・・何をするかって、要はお勤めフェア。
 
住職のお勤め(30分)
→ゲストスピーカー(どっかの住職)の講演会(90分)
→用意してもらってあるお弁当を食べる
住職のお勤め(30分)
ゲストスピーカーの講演会(90分)
って流れで1日お寺で過ごす日と言う感じです。
 
そんなお寺フェアにお決まりの着物スタイルでお邪魔してきました~♡
 
 
 
10時前、本堂に入る前に、門徒会館に顔を出してみると・・・
{165EAF61-8506-4A0F-84B6-242172DE9037}
保育士さんがいっぱい、こどもがいっぱい。
 
なんと、今回はおてらこども食堂同時開催!
おひるまこども食堂にて託児付き!
お孫さん連れてきたおばあちゃんも、
子どもは門徒会館や境内で遊ばせつつ、ゆっくり法要に参加できるというわけです!
 
子どもたちの声が響く中、本堂はご門徒さんや、善西寺にかかわっている人たちでギッシリ。
{FF3F8094-788D-4330-8D78-493DAF43D0CE}
 
カーン!カーン!
鐘の音がスタートの合図。
 
{0CFCC818-7BB8-4287-BAF3-5CE08FF78889}
 
「前に座んなさい」と世話になってるご門徒さんに案内され、
ぼーっと座っていたら、、、
{348BA452-D30F-4B1A-BF00-9EE6A87E3AFC}
経本をさっと渡してくれる優しいおじいちゃん。
法要の流れが分からず、右往左往している若者をしっかりフォローしてくれます。
 

 

{B568D977-29DA-4616-87E7-65FE232E4296}

 

いつもお茶してるお友達のような住職は、

住職に変身(当たり前)

 

お経をあげる住職の声は、いつも話しているあの声のはずなのに、

なんだか癒しCD聞いてるような、BGM感に。

 

 

{CFE8964B-2B7D-4405-9901-D05A2A02D3E4}

 

 

で、ぼーっとしてたら、、、

 
{D72D57A9-7B1F-4F61-ACEC-190F13B98DEE}

 

 

優しいエスコートww
 
慣れた感じのご門徒さんが、
そばの人に、
「今〇〇ページだよ」と教え合ってざわざわする感じ、ほっとします(笑)
 
しかし仏教知識ゼロの私はこういうの見てもほぼ意味がわかりませんw
さらにイントネーション?リズム?もさっぱり読み取れない私は全くついていけず・・・
{4A77EA2C-9218-4A65-86BD-2B9833FF0FE8}
 
でもいいんです。
いるだけで毛穴からいい成分入ってくるらしいので!
 
って今回のゲストスピーカー松島さんがおっしゃってました!!
 
どーん!
{9B4AB401-F166-4A34-9C9B-0747A0808863}
今回のゲストスピーカーは、
奈良県、安養寺の住職であり、おてらおやつクラブ代表である松島靖朗さん!
 
「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団体の協力の下、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です。
 
善西寺はその活動に賛同し、早くから活動に参加しています。
そして今日もたくさんのお供えが、
おてらおやつクラブのもとに集まっていました^^
{4ACC65EF-80CD-4DF7-A64E-6EA659721F1C}
 
法要のお話の内容は、
普通は仏教に関するありがたいお話が多いのですが・・・
 
{62988B80-7FE9-4928-ACFC-0DB04C305802}
おてらおやつクラブとは・・・
 
{2F85962A-E5BC-4632-B394-1EF6EE554A4B}
こどもの貧困とは・・・
 
かなり特殊な内容w
社会問題の勉強会みたいな内容に(私は大好物だけどw)
 
お寺でこういうことを教えてもらえるってのもいいですよね~
 
お昼は門徒会館でみんなでお弁当を食べます。
{5DEA7110-F7C9-4B82-AADD-5311B883C481}
子ども達がワーワーしてる中でのごはん。
これがまたいい。
{72E697D5-3C48-434F-A9E8-12B9759AE486}

永代経前半戦終了!
後半は斬り込んでいきますよー\( ˆoˆ )/