おつかれさまです。


とうとう発表されました。でかめのプロジェクト第一弾。


舞台「結 -MUSUBI-」


これは2018年に始動した企画なんです。


「ひとつの演劇だけしかしない劇場を作りたい」


365日、その演劇を見るために国内・海外からもたくさんの人が押し寄せる。そんな劇場が作りたい。僕の無謀な挑戦が始まりました。


海外にはそういう常設の劇場がたくさんあります。日本にもまだ少ないですがあります。


京都にあるギア専用劇場。



観に行ってよかった。本当によかった。


ギアはたくさんの興奮と可能性を僕に教えてくれました。


そして僕は韓国へ行きました。




韓国にはたくさんそういう劇場があってどの劇場も連日賑わっているらしい。やはり生で感じることが一番ですからね。


そして観劇しまくったんですが、どこもすごい。


同じ作品を同じ劇場でいろんなキャストがやっている。それもそんなに有名な人が出ているわけではない。単純にその作品を観にその劇場に集まっているのです。そしてたくさんの笑いと拍手で包まれている。



日本でこんなことができたら最高だ。



僕は大人気公演「NANTA」の制作スタッフの方とアポを取り、どのようにNANTAは生まれどのようにヒットしていったのかを聞かせてもらいました。縛ることなくたくさんのことを教えてもらいました。


それから台本作成に入り、あーでもないこーでもないの連続。


そしてやっとの思いでスタートラインに立てました。



「結 -MUSUBI-」専用の劇場を作るためにも、この公演をたくさん観に来てほしい。


まだスタートラインにたったばかりですが、いいスタートダッシュがきれるようがんばります。


みなさん、お楽しみに。




ほいでは。