最近、ツバメヤAmazon店にて返品が増えてきました。


というのも、返品ポリシーがAmazonの返品ポリシーに統一され

以前は、各店舗で独自の返品設定が可能だったのが、

できなくなったんですよね。


当店も以前の設定では、基本的には返品不可だったのですが

Amazonの返品ポリシーでは、返品を受けないわけにはいかないんです。


お客様から どんな理由であれ 「返品します。」 と言われれば、

返品を受けない訳にはいかないシステムです。


店舗側にとっては、うれしくないシステムですね。


先日も、運送会社の方としゃべっていたら

受け取らないお客さんが、多すぎると言ってましたわ。

配達に行っても、「もういらないから」 とか 「キャンセルしたから」 とか

「持って帰って!」と、言われるのが、異常に多いらしいです。


受け取って貰えないのは、運送会社の方が一番困るでしょうね。


買ったモノは、責任をもって受け取って欲しいものです。。