うちの次男は寝るとき、動画など見てるとき、つまらなくななったとき、などなど常に指しゃぶりをしていました。なんどもなんども辞めさせようとあの手この手を使いことごとく失敗しました。

1週間辞めたらこれあげるとかの場合プレゼント貰ってしばらくしたらまたすぐ指しゃぶり再開してました。

おしゃぶり買ってみても、全くしゃぶってくれませんでした。包帯でぐるぐる巻いても自分で取ってしゃぶる。本当に何もしてもダメであきらめてはまたトライまた様子を見るの繰り返しでした。

しかし小学校1年生学校のみんなにも先生にも指しゃぶりを知られていても本人は全く恥ずかしいとは思わず、悪いとも思ってないのである日意を決して禁断のあれをAmazonでポチりました。旦那にはそれはよくないと言われてましたが、いろいろ見てたらそれで辞めれたと書いてるひとがいてどうしても試してみたくて試したのが指しゃぶり防止マニュキュア。


どうやら塗って乾いてから舐めると苦くてしゃぶらなくなるというものです。


藁にもすがる思いで購入してみました。本人にバレないように寝ている間に塗布。そうしたら、ウエーってなって少しだけ辞めるようになりました。が、1週間、苦味に慣れてまた再開😅今度は本人と一緒にマニュキュアを塗ってこれで綺麗になるんだよーだから口に入れちゃダメだよ。それでも寝るときは隠れてチュパチュパ。

マニュキュアの儀式を続けなおかつ親指に可愛いバンドエイドを張ることにしました。そしたらその日から不思議なことに一日指しゃぶりなしで過ごせて自身が着いたのか、本人はバンドエイドお母さんが着けてくれたから辞められた。といってけがもしてないのにしばらくバンドエイドとマニュキュアを着けてあげてました。その感ずっと指しゃぶりしてません。そして、しばらくしてついに、そろそろバンドエイドいいんじゃない?と聞いてみましたが、本人は自信がないそうで、そこから自然に取れてなくても大丈夫と自身がついてやっと、この長ーい戦いが終わりました。

今それから数週間経ってますが毎日あんなに寝るとき指しゃぶりなしじゃ寝れなかったのが、なんだったんだろうっていうぐらい全く指しゃぶりしてません。


不思議です。でも本当にありがたいです。なにがきっかけなのかたまたま時期だったのかいろんなことが重なったのかわかりませんが本当によかったです。