健忘録のために毎年、年末に今年を振り返りたいと思いますが、やはり全然覚えてないので写真をみることにしました。何やら私は年始にパリに行ってたみたいです。しかし何してたのかあんまり記憶なしです。😅


ぶらぶらしたり懐かしい日本人の友達に10年ぶりくらいに会って刺激を受けました。その時に会った同じ星座産まれのの子が教えてくれたんですが、今年は準備の年になると予言してくれてました。🫣


そのあと2月にカーニバルがあり3月には補修校で次男が卒園式、4月から小学1年生になりました。6歳って一番可愛くない時だなーって長男のときも思いましたが、よく考えてみたら勉強が始まって環境の変化に子供もいろいろストレスがたまる時期なのかもですね。🤔


そして3月から夏にかけて地獄の花粉症🤧と風邪の季節です。もう少し都会のほうに住んでたときはここまでひどくなかったんですけどね。


そして待望の日本一時帰国帰国🇯🇵、5週間🗾。子供達はがっつり日本の学校に通いました。そのあと

今年は久しぶりに沖縄に行きました。子供達もシュノーケル🤿デビューして海亀も見れました🐢。


ドイツに戻って次男の現地校入学式。いよいよ未就学児がいなくなり送り迎えがなくなりました、がその分2人とも13:30に帰ってきて、家族全員分の昼食作りがはじまりました。


朝7:40には子供2人がいなくなり、自分の時間が少し🤏増えたような気がしてました。最初は。しかし慣れてくると自分時間足りねーとなり、朝5時半起きするようになりました。相変わらず週2ドイツ語通ってます。

午後は週3習い事送り迎え、土曜日は補修校送り迎えというママタクシー業務も相変わらずしております。


秋休みにまたちょこっと、子供連れてパリに行きました。パリの動物園に行って日仏家族と遊びました。


毎日の生活は、補修校の宿題をみるのが、今年から2人分で、頭ごちゃごちゃです。ピアノの練習させる。漢字検定に向けての勉強の監視もしております。現地校の勉強は放置ですが、なかなか出来てるらしいです。応援だけしてます📣現地校の勉強はとりあえず本をたくさん読みなさいと長男には言ってて今年から近所の図書館デビューして借りるようにしてます。日本語は漫画しか読みません。ドラえもんはいいんですが、スプラトゥーンというお気に入りの漫画、私も読んでみたらほとんどセリフなし。数秒で読み終わってしまうので、唖然と🫨しました。


そして年末年始、今現在2泊だけ義理両親に子供を預けてデュッセルドルフで買いだめと寿司食べ納めに行きました。で今子供がいないお家でゆっくり静かにブログを書いてる次第であります。


今年の12/14についに歯科矯正装置が取れました🥹🤩。

なんとまるまる4年間着けてました。長かった。でも終わらず今も寝る時マウスピース着けてます。地味に大変です。歯科矯正のことはまた別途書きたいと思います。


パン🍞も毎朝子供が食べてくれるので天然酵母の食パンは定期的に焼いてますね。


私の生活は朝早起きになってすこーし変化の年だったのかな。でもそれももう半年過ぎたら、日常になり、11月から1か月以上風邪引いて何もできないし早起きもそこからやめてドイツ語も休んでました。


風邪もよくなってきたので来年からまた気持ちを入れ替えて🥴住みやすい生活心地よく生きれるようになんか考えなきゃなーと思ってます。すごく漠然としてますが😅そして去年と変わらず健康に気をつけメンタルヘルスに気をつけ自分で自分の機嫌を取り。子供旦那のお世話も必要最低限もう少し効率よく出来ないものかなと考えて楽出来るように頑張り過ぎず(基本あまりないが)頑張ります。


これを読んでくれた方々ありがとうございます。今年もありがとうございました。来年もみなさまにとって素敵な一年になりますように。よいお年を!


うちの次男は寝るとき、動画など見てるとき、つまらなくななったとき、などなど常に指しゃぶりをしていました。なんどもなんども辞めさせようとあの手この手を使いことごとく失敗しました。

1週間辞めたらこれあげるとかの場合プレゼント貰ってしばらくしたらまたすぐ指しゃぶり再開してました。

おしゃぶり買ってみても、全くしゃぶってくれませんでした。包帯でぐるぐる巻いても自分で取ってしゃぶる。本当に何もしてもダメであきらめてはまたトライまた様子を見るの繰り返しでした。

しかし小学校1年生学校のみんなにも先生にも指しゃぶりを知られていても本人は全く恥ずかしいとは思わず、悪いとも思ってないのである日意を決して禁断のあれをAmazonでポチりました。旦那にはそれはよくないと言われてましたが、いろいろ見てたらそれで辞めれたと書いてるひとがいてどうしても試してみたくて試したのが指しゃぶり防止マニュキュア。


どうやら塗って乾いてから舐めると苦くてしゃぶらなくなるというものです。


藁にもすがる思いで購入してみました。本人にバレないように寝ている間に塗布。そうしたら、ウエーってなって少しだけ辞めるようになりました。が、1週間、苦味に慣れてまた再開😅今度は本人と一緒にマニュキュアを塗ってこれで綺麗になるんだよーだから口に入れちゃダメだよ。それでも寝るときは隠れてチュパチュパ。

マニュキュアの儀式を続けなおかつ親指に可愛いバンドエイドを張ることにしました。そしたらその日から不思議なことに一日指しゃぶりなしで過ごせて自身が着いたのか、本人はバンドエイドお母さんが着けてくれたから辞められた。といってけがもしてないのにしばらくバンドエイドとマニュキュアを着けてあげてました。その感ずっと指しゃぶりしてません。そして、しばらくしてついに、そろそろバンドエイドいいんじゃない?と聞いてみましたが、本人は自信がないそうで、そこから自然に取れてなくても大丈夫と自身がついてやっと、この長ーい戦いが終わりました。

今それから数週間経ってますが毎日あんなに寝るとき指しゃぶりなしじゃ寝れなかったのが、なんだったんだろうっていうぐらい全く指しゃぶりしてません。


不思議です。でも本当にありがたいです。なにがきっかけなのかたまたま時期だったのかいろんなことが重なったのかわかりませんが本当によかったです。


ドイツでの老後を想像すると恐ろしいです。かと言って、日本に帰りたいかというとそういうわけでもないんですが、実はうちの両親が言った名言が、


「死ぬまで生きるだけ。。。。」


本当子供2人とも遠くに行ってしまうし母親は身体が不自由で父親は介護で疲れきってる。

お金もあまりなく、孫にもあまり会えず、歳を取ってから生きるってなんだろうと苦しいだけなんじゃないかと思ってしまいます。


長生きしたいと言う人達のご両親はきっと素敵な老後を過ごしているのかな?どこからそういう発想が出てくるのだろうと勝手に思ってしまいました。

明るい老後が見えると老後の為に今を頑張ろうとお金をため、親がくらい老後だと自分もそうだから今を楽しんでなるべく早く死のうと思ってあまり老後の為に頑張らず結果親と同じ道を辿るのでしょうか?


死ぬまで生きるだけだし、自分は子供があまり好きじゃないので、なおかつもしドイツ語しか喋れない子供だったら、全く可愛いと思えないと想像が着きます。だからといって、そこは日本語を強要するつもりは全くなく、子供が好きな女性を見つけ、家族を築いてくれたらもう私はそちらの女性と息子2人で頑張ってくれとなにも干渉したくありません。息子を貰ってくれてありがとうあとはよろしくさようならと、嫌なお婆さんになりそうです。



それもあって、そんなに長生きしたいと思えないです。


次男が日本に住むと今もいってますが、もし旦那が先に亡くなり次男が日本に住んだら日本に行こうかなとなんとなく友達と電話で話してたのを長男に聞かれてて、そうなんでしょ?とこの前言われてしまいました。


これが主人の耳に入ったらと思うと迂闊にやはり子供の前で喋ってはいけないんだなと思い知らされました。


そして最後に息子になんでお父さんが歳下なのにお父さんが先に死ぬの?あ、そうかお母さんは日本人だから健康的な食事してれば確かに長生きかもね。と父親からの入れ知恵からの自論を話したので、その場を納めるために、未来のことは誰も分からないからお母さんも将来どこに住むかなんて今は分からないよ。と言っておきました。


老後は日本とドイツ行ったり来たりしたいという方もいますが、私は思うのです。老後になったらもう日常をおくるだけで精一杯で、旅行とか行きたくなくなりそうだと。のんびりと家でのらりくらり暮らして時々日本人のお友達に会ったりデュッセルドルフに行って日本を感じれればそれで私は満足しそうです。どうかデュッセルドルフの日本人街が廃れませんように。