登記情報って | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

登記情報って、

第三者が見れるんですかね。



他県に土地・建物があり、借家にしているんですが

某大手不動産会社より営業の電話がありました。


「○○市の土地でも結構ですし、

他に土地をお持ちであればそちらでも結構です。

集合住宅にして

一括借り上げなどで安定した収入が得られます。」


「他県ではいろいろとご心配な点も多いでしょう。

その点、わが社は全国ネットワークがありますので

安心してお任せいただければと思いまして。」


へ?

そもそも、どういう経緯でうちに連絡を?


「○○県のうつ さん、ですよね?

住んでいる人と違う住所の方が

お持ちの土地だということが分かったので・・・」


ソースは明かさないが

こちらの名前・住所も把握している様子。

(名乗ってないし、住所も言ってないけど

資料送るって言ってたから)


うつ社長 宛ての電話だったから、

完全に登記情報だ、と思う。


別に隠すことではないし、

税金も払っているからいいんだけど

個人情報保護の観点からは、いかがなものかと。


不動産業界には縁が無いので

どういった情報収集をされているのか分かりませんが

登記情報を使って営業?っつうのは

なんか・・・解せませんな。


せっかくなので

土地周辺の最近の動向、地価の変動状況など

こちらの必要な情報だけいただいて

さようなら~。


当時のご近所さんと未だに仲良いから

集合住宅はあり得ない。

それ以前に、

集合住宅に建て替える金もないけどね!あはは。