運任せのボーカリスト | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

ボーカリストというのは誇張表現です。

ただ歌うことが好きなうつ社長です、こんにちは。



昨年夏から、ボイストレーニングに通っております。


週1回1時間、月4回


毎週出かけるのが面倒なのと

体が温まってきたところで1時間が終わってしまうのが勿体無いので

現在は 


隔週 1回2時間


全日制もある大手のスクールですが、

柔軟にスケジューリングさせてくれるので

助かります。


でもね、

正直、2時間は濃い。濃すぎます、先生


2時間、発声の基礎練習(30分ぐらい?)以外は

好きに使っていいというので

ケチな私は

休憩もろくに取らずに過ごしてしまいがち


とにかく、歌う。


しかも、

体に無駄な力が入っているため、

レッスン終了頃には

腹筋(というか、胴全体)がガチガチの筋肉痛

そして汗だく


喉と腹のバランスが悪いから。

バランスよく歌えば、2時間で疲労困憊ってことはないらしい。

(そりゃそうだろう)


先生曰く、

「歌のスイッチ(喉と腹の調整スイッチ?)がもう少しで見つかりそうなんだけどねぇ・・・。

スイッチが見つかるまでは、声真似。

いろんな歌を歌って、数をこなしていくうちにスイッチが入りやすくなるから~。」


先生から見て、腹式呼吸はOKらしい。

問題は喉。

喉が意識的に開けない。

(意識的に閉じることは出来る)

運がよければ、高音までスポーンと抜ける。


つまり、運任せ。


まぁ、趣味の歌なんで、気持ちよく歌えればそれで良いんですけど

やっぱり喉が開くと気持ちよく歌えるもんな。


まだボロボロですが、

とりあえずモノマネ声真似から頑張ります・・・。



自主トレ(一人カラオケ)もだいぶ慣れてきましたしね。

#店員さんは、一人カラオケ客の顔を覚えるようだ。

 言葉数少なく、シンプルに入店手続き・清算。

 こちらとしても、店員さんの出入りを最小限にするよう

 最初にドリンクを2つ頼む

 これぞ機能美・・・。