手帳の中身を買いにきました。

さっと選んで…こんな感じ


出てる😄 切ればいいかなって思いまして。


カレンダーにするにはナンバー、数字のロゴがなんか可愛くなく感じて携帯あるからいいや^_^


でも、メモは日々必要で画面上で処理する

前 とか…ざっと書く方が楽です♪

年寄りかな😉

使う頻度は すっくない けど良いんです☺️





ところで…こちらの文房具屋さんはほしくなる紙だらけです。


ドイツは紙を丁寧に扱うと いう印象です。

お買い物はショッピングバッグ持ち歩きます♪
し、プレゼントやワインなど持っていくときには

綺麗な紙で包み、綺麗な紙袋に入れる。
(この紙が少し厚いものが多いです。)

開けたら綺麗な紙を畳んでとっておくようです。

義理父が丁寧に紙を開けて、プレゼントを出した後に、その紙を畳んでいく…その仕草がとても優雅で素敵に見えます。

また義理父の選ぶ紙や袋から高級感を感じながら開ける時の不思議な紙の音は
私まで高級な感じ?になれて幸せな瞬間です。

そんな紙や袋をよく見つけては…次のイベントに備えてあれこれ考えます。誰にこの袋かな…とか



だいだい…3ユーロ前後






長ーいメッセージカード






可愛いと言いながら買うか悩んだ 貯金箱




私はレシートや袋とか本とか紙でなくていい、

基本デジタルが重要です。

それが地球に良いと考えます。


未来は、自然環境や時代からこう言う風習が無くなる日もくるなら、今を生きる私は贅沢な紙を知り…とても幸せだとも感じます。