ドイツの冬はもちろん寒いです、街並みは衛生が整ってないです。しかも最近は私の免疫力を感じなくなってきました( ̄▽ ̄)。


ドイツはハーブ、お茶が沢山あり生活にも身近に使われています。私もドイツに来てから知った素敵なハーブが毎晩の友です。

それは Echinacea


液体は、お湯に入れて蜂蜜をいれて飲みます。


スプレーは寝る前に3回します。



日本語にしてみました…




腸の動きが夜動いてくれないと意味がないですよね、やっぱりこれも歳のせいか、上手くいかないので、その時はハーブティと一緒にこちらのハーブ(Carmenthin® には、ペパーミント油とキャラウェイ油を組み合わせた高用量の有効成分が含まれており、鼓腸、膨満感、腹痛に的を絞った効果を発揮します。 ペパーミントには鎮痛効果とリラックス効果があり、キャラウェイには抗整腸効果があり、ガスの発生を抑制します。)を飲みます。


ちなみにこんな感じで…マヌカハニーと一緒に




https://www.amazon.de/MGO-Gehalt-zertifiziert-Neuseeland-nat%C3%BCrlicher-Bienenhonig/dp/B08VNK43R1/ref=mp_s_a_1_11?crid=WM79AQSS3ZF&keywords=manuka+honig+400&qid=1706824196&sprefix=manu%2Caps%2C303&sr=8-11


夜の寝る前のセットがこんな感じです。

おやすみなさい😴