11月11日から12日、姪っ子達が泊まりに来てくれました。

普段は静かな我が家も、姪っ子達の笑い声で賑やかになりますおねがい


絵を描いて母に見せる。

宿題を解いて母に見せる。

学校での出来事を母に話す。

微笑ましい光景や笑い声をたくさん聴きました照れ

母が一緒に出かけない時は、出先の様子をスマホで撮影して、帰宅してから母に見せています。

姪っ子達も母に見せる事を理解しており、笑わせようと面白い事をしたり、笑ったりニヤリ


夕食には、母にカレーを作ってあげたいと、姪っ子2人で台所へ立ち、慣れない包丁を慎重に使いながら野菜を切り、カレーを煮込んでいました照れ

姪っ子お手製のカレーが美味しかったのか、母はいつもより少しですが多めに食べることが出来ました🍛


12日には母を車椅子に乗せて少しお出かけも。

姉が車を出してくれた為、私は車椅子を出したり乗せたりと、介助はしやすかったのですが、慣れないシートや人混みもあり、帰宅後に疲れと身体が痛くなったようで、湿布をあちこちに貼りました。

車椅子を借りてから、母をあちこちに連れて出かけていましたが、あまり無理をさせてはいけないなと少し反省しましたショボーン

やりたい事や行きたい場所も大事ですが、母の体調が一番大事です。

無理をさせない様に、いつも以上に身体を休める時間をしっかり確保しようと思いました。