いつもいいね、コメント、本当にありがとうございます。

皆様からの励ましや気付き、本当に力になります。引き続き、よろしくお願いします。


11月6日、お天気は午後から下り坂の予報でしたが、晴れていたので近くの植物園へ。

車椅子で園内を散策し、綺麗な落ち葉を拾ってきました🍂

秋とは思えないくらい、暖かな風が吹いています。


見た事の無い植物や、普段名前は知っているけど見た目はよく知らない木など、様々な種類を鑑賞しました。

11月で秋も深まってきましたが、一番驚いたのは、植物園の中に様々な季節があった事でした。

例年にない暑さで、

桜🌸が数輪花を咲かせていましたびっくり

ケヤキの木から蝉の声が聴こえますびっくり

春なのか、夏なのか、秋なのか?

植物達も分からなくなるくらい、気温がおかしいんだなと思いました。

7日は冷える予報なので、蝉には何とか生きていて欲しいなと思いました。


母は少し車椅子から降りて歩きましたが、腰が重だるくなったそうで、また車椅子で散策していました。

夜、腰と背中に湿布を貼ってあげました。

癌になってから、入浴の介助をするために母と一緒にお風呂に入っています。


背が小さくなったな。

背中の側湾がひどくなってきたな。

足の浮腫もあるな。

腕が細くなったな。


毎日、やつれていく母の身体を見ては、こんな事ばかり考えていました。

先日ブロ友さんから、私の考えが負の面に傾いている事を気付かせて貰えるコメントをいただきました。


せっかく一緒にお風呂に入ってるのに、

とても大切な時間なのに、悪いことばかりに目がいって勿体無い!

そう思える様になりましたおねがい


今日は暑かったねびっくり

あの花が綺麗だったね照れ

また行こうね音譜

少しずつ、会話を変えていきます。


癌だけど、

悲観して過ごす時間、

楽しんで過ごす時間、

同じなんだと気づきました。


改めて、今ご縁をいただいているブロ友さん達に感謝ですニコニコ飛び出すハート