いつもいいねやコメント、本当にありがとうございます。


11月3日、母を連れて県外に出かけてきました。

孫(姪っ子達)や親族も一緒です。

いつもと違い、かなり賑やかな旅になりました。


毎年、母とお邪魔するお寺でお抹茶とお菓子をいただき、庭園を眺め、秋の紅葉に母も大満足ラブ

姪っ子達はお抹茶が苦いと、お菓子だけ食べていました笑い泣き


おみくじを引きましたが、私は「半吉」

初めてお目にかかりましたびっくり


その後、道の駅や遊園地へニコニコ

姪っ子達が遊ぶ姿を眺めるだけですが、子供の笑い声が母にとっては一番の活力になるそう。

遊びに夢中の姪っ子達ですが、

交代しながら母の車椅子を押してくれたり、

トイレの扉を開閉してくれたり、

母が立ち上がる時は手を取ってくれたり‥


病気について少ししか話していませんが、


どうしたら相手(母)の助けになるか?


を言わなくても考え、行動している姿に、子供の成長の凄さを感じました。

真っ直ぐ、素直に育ってくれて、叔母としても嬉しい限りです照れ


車内でも賑やかな会話ばかりで、母もずっとずっと笑っていました。


この先、癌が進行したら痛みも増して、寝たきりになるかもしれない。

今しかできない事を、悔いのない様に。

母との時間を大切にしなきゃと思いました。