6月23日、延期になっていた入院説明を受けに、母と共に病院へ。


母はやはり病院に着くと発熱します。

駐車場で検温しましたが、37.5度を超えています。

私だけ病院に入り、泌尿器科の看護師さんへ、内科のことを説明します。

しばらく待たされた後、看護師の方から

「発熱外来ももう間に合わないし(外来の時間的に)、仕方ないので娘さん(私)に入院説明させて貰って、お母様に伝えていただく形でも良いかな?」と言われました。

入院が迫っており、これ以上は病院側も空いている日程も無い状況。

患者本人がいない入院説明となってしまいましたが、仕方ありませんでした。


母には待機してもらい、看護師の方から入院に必要な物や流れ、書類をいただき、1時間ほどで説明は終わりました。

「不明な点はありますか?」と聞かれましたが、本人がいない為、思いつく範囲で質問するしかなく‥

ただ、看護師の方がとても優しい方で、

「またお母様から質問があれば、いつでも聞いてください」と言われ、助かりました。


ここまで発熱が続くと、

癌以外で母の身体に何かあるのではないか?

リウマチは少し落ち着いているが、悪化してきたのか?

白血病の再発か?

無事に手術が受けられるのか?

この先どうなるか?

様々な不安が湧き上がりました。