私が買い取った中古のお店は、小さな2つのお店が合体しているような感じでした。

大きさは28坪の平屋。


ここのブログを見ていると、皆様30半ば〜40坪以上の方が多く、それらに比べるとだいぶ狭いです。

ただ、私の場合はリフォームという性質上、建坪を増やすことは難しく、今の建坪をどう使うかという話になります。

動線が短い等のメリットはあるものの、一番の悩みが収納量です。

それらを何とかするために、いくつかの手を打ちました。


・外物置を複数設置

・玄関収納はコの字型

・納戸(3畳)には高さのあるキャスター付きのスチールラックを複数配置。奥のものを取り出す時はキャスターで手前のラックを移動させて取り出す

・キッチンのカウンター下に収納スペースを作成

・洗濯機の上に乾燥機と収納設置

・トイレの天井方面に収納棚設置

・テレビボードはハイボード

・各所にマグネットボード(マグピタボード)を設置して、マグネット収納を設置

・面積を取るウォークイン〜は、一切作らない


基本的には…

・外に置けるものはなるべく外へ置く

・家収納は高さを利用して収納量を増やす

作戦です。




これで収納問題はだいぶ解決しました。 

もっと家が広ければこのような工夫は不要なのでしょうが、それはないものねだりというものです。