家の断熱を考える時に、ある意味最も重要になるのが窓。

当初、我が家はK工務店標準のトリプルシャノンIIXを採用する予定でした。


ところが、エクセルシャノンから新製品の情報が…


今までよりもフレームが細い!

高価なクリプトンガスではなく、アルゴンガスなのに高性能!

断熱・気密に不利な引き違い窓でも、今までの縦すべり出し窓並の高性能!


窓サッシのフルモデルチェンジは、毎年そうそうあるものではありません。

この先を考えると、是非とも採用したいものです。


早速K工務店さんと相談した所…


4月から予約スタート、すぐ予約すれば間に合うかも。

でも、エクセルシャノンさんって、発売予定の延期がけっこうあるんですよね。

やるだけやってみますか。


との前向きなお言葉。

というのも、K工務店さんは新しいもの好き。

そして私は人柱になることに躊躇がありません。

両者の思惑が合致しました。


その後いくつかの情報が判明し…


実は地域限定商品

→地域内だったのでセーフ


防犯フィルムの設定がまだできない

→つけたかったけど、治安良いからまぁいいか…


断熱性が高い割に、まあまあ日射取得ができるESクリアスーパーガラスがまだ発売未定

→残念だけど、グリーンガラスにして断熱と紫外線カットメインで行きます!


と色々ありましたが、5月の最初の日に無事納品。

県内では採用第一号かもしれません。


本当は、発売されてしばらく経過してから導入するのが一番なのでしょうが、こればかりはタイミングもあるので仕方ありません。


見た目はスッキリしていますし、引き違い窓でもモヘアふさふさで気密性を考慮しているのがわかります。


満足です。