住宅設備を一新するために住宅設備巡りをしてきました。

行ったのは


クリナップ

TOTO

トクラス


の3箇所です。


リクシルとタカラスタンダードは好みではなかったのではずしました。


クリナップ

キッチン目当てです。ステディアが候補で、骨組みまでステンレスなのは素晴らしい。リクシルと同様にセラミック天板もあります。ただ、値段が高い。ステディアの値段は他メーカーの最上位機種を上回りました。これでいてステディアの上には最上位のセントロがあるのがまた恐ろしい…


TOTO

キッチン、ユニットバス、洗面台、トイレ目当てです。

キッチンのザ・クラッソは除菌水とクリスタルカウンターが魅力。値段もそこそこです。ただ、キッチン内に妙な匂いがあるのが気になりました。あと、IHや食洗機の機能がやや古め。結局候補からはずれました。

ユニットバスはサザナ。ただ評判のホッカラリ床、柔らかいのはいいのですが、これ10年単位のスパンで考えた時、耐久性は大丈夫なのか一抹の不安は残りました。

洗面台は陶器製が希望だったのでサクア一択。割れが懸念材料ですが、意外に硬いもの落としても割れません。

トイレはタンクレスは避けました。理由は停電時や故障時の交換費用に懸念が残ったためです。一番壊れやすいウォッシュレットが分離されているピュアレストEXにして、便座としてアプリコットをつけました。


トクラス

人工大理石に振り切っているメーカーです。人工大理石がお好きな方なら文句なしにおすすめ。ただ、キッチンのレンジフードのデザインがちょっと…

私は人工大理石はさほど好きではないため止めました。


結局

キッチン:ステディア

ユニットバス:サザナ

洗面台:サクア

トイレ:ピュアレストEX+アプリコット


になりました。