現在、リフォームの方は内装作業に入っています。

そこでは良くも悪くもK工務店の特徴が出ています。


○良い点

作業ギリギリまで要望の変更がきく。

例えば下地やニッチを入れる場所、家の外側部分以外のコンセントの位置など。

大工の方と直接話しながら、

この印をつけた所で〜

など話し合えます。


▲良くない点

割と細かい点まで要望を聞かれます。

施主もある程度は家のことを勉強しておかないと答えられません。

自分の中ではざっくりしたイメージしかないことや、ここはお任せで!という要望がやりづらいです。



…なんていうか、セミオートではなくマニュアル式だなぁって日々思います。

他の方のブログで見かける、ハウスメーカーさんの家造りとだいぶ違いを感じます。