主食
○白ご飯
△バターの少ないパン(食パンやフランスパン) 冷麦 うどん もち
×日本そば ラーメン バターの多いパン(クロワッサンや調理パン等) チャーハン
まさかそばがダメだとは・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
食事療法開始したころ、旦那にそばを出してしまい、出血が増えた時がありました。
肉
○鶏ささみ
△鶏むね肉 牛赤身
×豚肉 鶏もも肉 ひき肉 ソーセージ ハム ベーコン
寛解期になるまで旦那はささみONLY((>д<))
魚介類
○白身魚 まぐろ赤身 はんぺん つな水煮
△青魚 たこ いか かき えび 魚肉ソーセージ
×干物 佃煮
うちは魚介類は大丈夫だったので、何でも食べていました。お昼におにぎりと、サバやサンマの缶詰なんて時もあり(・ω・)/
大豆類
○豆腐 きな粉 練り豆腐
△ひき割り納豆 厚揚げ 油揚げ
納豆大好き人として、毎日のように引き割り納豆を食していました( ゜∋゜)厚揚げ等や油揚げは控えました。
乳製品
×牛乳 チーズ アイスクリーム 生クリーム
△脂肪の少ないヨーグルト
○豆乳
野菜
○人参 かぼちゃ じゃがいも なす
△ブロッコリー なす トマト
×もやし ごぼう たけのこ れんこん アスパラ 春菊 とうもろこし
※野菜類は皮をむく、生は避けて火を通す。
もやしだめなの??以外によくないものが多いから注意が必要σ(^_^;)
果物
○バナナ りんご もも ※ただし少量
×なし メロン すいか パイナップル
おやつ
○ゼリー だんご※こしあん
×スナック菓子 チョコレート ケーキ クッキー 羊羹(寒天が入っているため)
こしあん良くて、粒あんはだめ(°Д°;≡°Д°;)
○体調が悪くても比較的食べていい食品。
△体調や身体と相談して食べる食品。
×寛解期でもできるだけ控えたい食品。
簡単にまとめましたが、なんとなくわかってきたぞ。
さて次回からは、この材料で作るレシピを考えてみましょう(///∇//)