生後1ヶ月のお宮参りを諦めたのですがだいぶモチベが回復したので、「お食い初め」と合わせて実施してきましたよ笑

お食い初めも本当は生後100~120日で行うものの、旦那サイドの日程が決まらなかったり義母が骨折したりでもうすぐ生後5カ月のこのタイミングになりました

仏滅の平日だったけど、梅雨入りが例年よりも2週間も遅くなり天気が良かったので最良の日程だったと思っています

 

<服装について>

母(自分):手持ちの訪問着(絽)に、夏用袋帯がなかったんで名古屋帯を合わせちゃいました

アレコレ経費が掛かるのでここにお金は掛けない!着付けも自分で☻

上手な着付けではないけれど、お茶を習っているのが役に立ちました

 

 

娘:移動やご祈祷は普段着で一番涼しいロンパースを着用

記念写真撮影時にのみ上からレンタルした絽の産着、お食い初め時は奮発した「つきはな」のさくらうた袴を着用しました

 

 

父(旦那):スーツ・靴含めて全身を新調していました(雑)

 

<移動手段>

お子を連れてまだ電車に乗ったことがないのですべてタクシー!

往路・復路は S.RIDE[エスライド](タクシーアプリ)をSNSでクーポンコードを募集して2,000円引きで手配

明治神宮から明治記念館へ移動時は両家含めて6名になるので大型車が手配できるDiDi Specialをクーポン利用で50%OFFにすることで経費削減

 

S.RIDEはクーポン発行のハードルが高いので発行できないのですがDiDi Specialはクーポン発行が可能なので欲しい方はこちらからどうぞ(リンクが無効になっている際はコメントください)

 

<9:00-10:00 明治神宮にて初宮詣>

余裕を見て朝7:30に娘にミルクを上げるも、化粧・着付けに45分しかなく朝から焦る

明治神宮の祈祷受付開始は朝9時で、車で行く場合は北参道口へ乗りつけるのですが乗りつけたのがちょうど9時

少し歩くので9時10分くらいに明治神宮内神楽殿に到着しました

 

祈祷は予約不要で、当日に申込書に記入をして初穂料(事前に結びきりの熨斗袋に入れて「初穂料」「名前」を記入しておく)とともに申し込みます

初穂料は5千円・1万円・3万円から選べて、初宮詣の場合は1万円から「お食初め膳」が貰えたりお札に名前が入ります

「お食初め膳」は不要なので迷わず5千円に

 

 

9時20分くらいに申し込んで9時40分の回になりました(一番初めの回だったのかと)

祈祷を一緒に受ける人はほかにもう1組のみ

旦那が抱っこ紐に娘を乗せたまま受けるも、開始の太鼓で驚いて娘はギャン泣き…

広い祈祷会場で泣き声が邪魔にならないように隅っこで頑張っておりました

祈祷自体は15分くらいで終わります

 

いただいた神饌(しんせん)は山本山の海苔と榮太郎のひとくち練羊羹でした

 

 

祈願御幣とお札はこんな感じで付属の紐で結び合わせて家に祀るそうです!

 

 

 

<10:00-11:00 フォトスタジオにて記念撮影>

神楽殿地下1階は明治記念館のフォトスタジオがありまして、10時に手配済

印刷&台紙作成は自分でやるつもりなのでデータ(後日CD-ROM郵送)のみで希望しまして、3ポーズ25,300円+送料1,100円で合計26,400円也

ただ祈祷のギャン泣きを引きずってなのか、人見知りが始まってしまったのか

もう何をどうこうしても娘ギャン泣き…

笑顔なんて到底無理でなんとか目を開いているショットを狙って撮ってもらいました

CD-ROMが届くのに3週間ほど掛かるので(レタッチしてくれるのかなぁ?)まだデータをちゃんと見れていない

果たしてどんな写真になっているのか、、、、

 

<11:30-13:30 明治記念館「花がすみ」でお食い初め>

DiDi Specialで手配したセレナで、明治記念館「花がすみ」へ移動

正面玄関から館内を通って行くと階段のみでお子を抱っこしながらだとかなり大変なので、正面玄関はスルーして左側へ回れば、そのままベビーカーで入れるのでした(失敗)
「花がすみ」は全部屋個室で普通に来てしまうと個室料が一人3,300円が掛かるけど、平日の一部のメニューでは個室料がサービスになるんですよね
大人5人だと16,500円変わるので今回はどうしても平日にしたかった!(経費削減)

大人用「初夏ざんまい御膳(7,700円)」がこちら

 



前 菜 ずわい蟹と順菜 真鯛木の芽寿司 川海老
    鶏松風焼き 薩摩芋檸檬煮 空豆 蓮根煎餅 
造 り 真鯛 車海老 蓮芋 玉葱醤油
焼 物 茄子の鶏味噌田楽焼き けしの実
煮 物 鮎の煮浸し 里芋 あおさ海苔の餡
揚げ物 烏賊香り揚げ 蓮根 南瓜 獅子唐
食 事 ひじきの蒸し寿司 いくら 赤出汁
水菓子 オレンジパンナコッタ

お食い初め膳(6,600円)がこちら

 


お部屋担当の方が軽く説明してくれますが、順番とかはうるさく言ってこず、基本的には自由にどうぞという感じでじっくり写真撮影しながら楽しみました

 



広々個室を6人で使うことが出来るし、子供にはクーハンも用意してあって大満足
お食事の後は別途明治記念館のカフェで広い庭を眺めながらお茶をしました
 

<収支>

今回の収支を恐る恐る出してみる…

 

往路タクシー 2,300円(1,000円クーポン利用)

復路タクシー 3,100円(1,000円クーポン利用)

明治記念館への移動タクシー 1,000円(50%OFFクーポン利用)

祈祷料 5,000円

記念写真(撮影のみ)26,400円

お食い初め(大人5人+お食い初め膳+飲み物)54,450円

産着レンタル 9,800円

お食い初め用袴 16,550円(500円クーポン利用)

 

合計118,600円

 

ひぃん!!