これまた超時差投稿です

2020年1月25-26日に富山へ一人旅へ行ってきたので備忘録です(初上陸!)

備忘録と言っても断片的にしか覚えていないので写真とGoogleカレンダーを元に記憶を掘り起こしてみる…

旅の工程はいつも事前にGoogleカレンダーで組み立てて登録しているんです

 

<1日目>

AM9:55発ANAに乗って羽田から富山へ

富山駅から新町口駅まで移動しましてまずはこちらで腹ごしらえです

 

 

割烹かわぐちです

 

 

富山に行くならカニと白えび料理が食べたい!

なので、紅白丼セットを頼みました

 

 

新湊のベニズワイガニと白えび両方たっぷり乗った丼ぶりです

白えびがぷりぷりだったのを覚えています

また食べたいなぁ

 

 

富山⇔新町口間は万葉線という路面電車で移動するんですが、こんな味のある車両なんですよ

江ノ電みたいなものですかねぇ

 

 

富山に戻って向かったのは、富山市ガラス美術館

隈 研吾設計の素敵な建築物です

建物の吹き抜けの眺めが素晴らしい

 

 

ガラスの展示自体は一部撮影可能だったもののSNS掲載NGということで控えさせていただきます

ファンタスティックな世界なのでぜひ実際に観に行ってみてください

 

そこから富山湾鮨を食べに歩寿司本家に行きました

流れないお寿司屋さんのカウンター席で注文しながら食べるのがこのときは初めてでした

しかも一人で笑 よく行ったよね

そんなお店だったので撮影するのも失礼かなと写真はございませぬ

きときとな富山湾鮨をまた食べたい!

 

この後は富山駅前のアパホテルにチェックインし、大人しく休みました

ちなみにタクシー5分程度なら、余裕で歩いていくタイプです

この冬は1月というのに全く雪が降っていなくてサクサク移動できました

 

<2日目>

アパホテル富山駅前をチェックアウトし、てくてく歩いて

世界一美しいと言われているスターバックスコーヒー 富山環水公園店へ

席数はあまりないので買うだけ買って、お外でササっとカフェラテとあらびきソーセージパイあたりを食べた記憶

 

 

そのままそのあたりをプラプラして、高岡大仏を見上げてみたり

 

 

国宝 高岡山瑞龍寺へ行ってみたり

 

 

 

このながーい回廊の中がきれいでしたよ

 

 

回廊の中

 

 

この後の記憶がうろ覚え…お昼をどうしたんだろうか

とりあえずかわいいお菓子をお土産に東京に戻ったのでした

 

 

大野屋の高岡ラムネです

 

 

色々な種類がありまして、こちらから買えます

 

車があれば(運転できればw)もっといろいろ行けるんですけどね

という、すごく簡単な備忘録でした