京都旅行2日目は樂美術館
前回来た時は撮影NGだったけれど、樂美術館所有のものであれば
スマホのみ撮影OKになっていました

展示内容は昨年とは入れ替えで「開館40周年記念特別展 能と樂茶碗 幽玄と侘び − 形の奥にある美意識」がやっていました



こちらは六代 左入の黒楽茶碗「姨捨黒」



奥から九代 了入の白楽茶碗、十代 旦入の黒楽茶碗、十一代 慶入の赤楽茶碗

お昼は、前回もお邪魔した辰むらの1日10食限定の点心盆ランチ









安定の美味しさとコスパの良さ♡

今日庵近くの水火天満宮の紅しだれ桜が夢のような美しさ…













そして個人的にわがままを言ってでも立ち寄りたかった
栖園(大極殿本舗六角店内)」の琥珀ながし 桜バージョン



4月にならないと桜バージョンを頂けないのかと思ったら
桜が咲いたら、桜バージョンになるということでした

宝石のような美しさです♡

後は北村美術館へ行ったり、お土産買ったり
お茶仲間なので茶道三昧だったのとなんてゆったりした工程
一人だったら、もっと激しく動いているところでした(笑)