こんばんは、nonry-06ですニコニコ


先日次男くんもめでたく一歳のお誕生日を迎え、気がつけばもう3月。。


私は毎日心の中で叫んでおります。


あぁぁ、長男くんの時と同じくまたこの季節が来てしまった…えーんえーんえーん


次男くんがもうすぐ保育園に入園してしまう。

その事実をなかなか受け止めきれません。。


長男くんの時も相当辛かったですが、

次男くんは長男くんよりも4ヶ月も月齢が低く、

一歳そこらで入園になってしまいます。


一歳過ぎって、0歳のころ日々積み重ねた関わりが次々実を結んでいく、1番見逃せない時期じゃないですか??えーん


この時期を朝から晩まで一緒に過ごせないなんて。。


あぁぁーー、、ダメです、もうダメ笑い泣きほんとくじけそうです笑い泣き笑い泣き


今回は保育園に入れる辛さを知った上で育休に入ったので、育休当初からずっと、心の片隅で寂しいって思ってたりしましたガーン


2歳クラスから保育園に入れることも考えたのですが、

育休中に上の子を保育園に入れている場合、

うちの自治体は下の子が一歳になった4月以降は復職しない限り上の子は保育園を退園しないと行けないんです。。


1歳と3歳なら1年自宅保育にしようかな?なんて思っていたところ、

長男くん、超人気保育園への転園が奇跡的に決定びっくりびっくりびっくり


流石にこの保育園を退園するのは勿体なさすぎる…ということでこの4月での復職を決心したのでした。



次男くんはとっても愛想が良くて、基本どこにいっても誰に会っても「にっこぉ〜ほんわか」と笑い、行く先々で可愛がられています。


この育休中は次男くんの愛想の良さのおかげで、ただ道を歩いているだけでもたくさんの幸せな時間をもらいました。


それでいて、自分で言うのもなんですが、ママが大好きっていうのもたくさん表現してくれます。


何より嬉しいのは、今次男くんが喋れる言葉は「まま」だけなんですラブ


訴えたいことや困ったことがあると、「まぁま!まま!まま!」と眉間に皺を寄せて呼んでくれます笑い泣き


長男くんは「ママ」の発語は結構遅かったんですよね。

それは呼ぶ必要もないくらいいつもぴったり一緒にいたからだろうなぁと今なら思います。

逆に、次男くんはママは呼ばないと来ないってことですね笑い泣きほんとごめんねと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き



脱線になりますが、、長男くんの話になったので、

この間長男くんが保育園帰りにしてくれた話が面白かったので、ここに記録しちゃいたいと思います。


その日は園庭から工事しているのが見えたとのことで、

「〇〇くんが、ショベルカーを見て、ブルドーザーだって言ったんだよ。だから、長男くんが、ショベルカーだよって言ったの。そしたら、〇〇くん、間違えたって顔をしたんだよ。間違えた、とは言わなかったんだよ。でも、そんな顔してたの。」


3歳児、侮れないですねグラサン

お友達の表情から気持ちを読み取る力も、その場面を説明する力も、大したもんだなぁと感心させられましたおねがい



よし、ブログを書いていたらなんとなく、最初のザワついた気持ちが落ち着いてきた気がしますウインク


残り少ない、育休期間。私の人生の宝物になるであろう育休期間。

しっかり楽しみたいと思います爆笑