突然ですが、記録として残します。


2年ぶりの妊娠でしたが、

赤ちゃんは育っていなくて、

姿は見えませんでした。


昨日、稽留流産の手術を受けてきました。

今回、2回目。

そして2年前の1回目から連続…。

(1回目の稽留流産のあと、子宮外妊娠をしてます。)


悲しくて嗚咽しながら泣いて、

自分の心を守るために

『この妊娠は夢だったのかな』

と、何度も思いました。


先生から

手術のあとに、流れ作業のように

説明される、不育症の話し…。

お金かかるけど

検査したければ、どーぞ。

みたいな話し方。


年齢的にも30%は妊娠しても継続出来ないと言われ。


え?それ、手術後の今言う?

しかも、淡々と。


思い出したら腹立ってきたムキー


もうちょっと、寄り添ってくれよ。

3日後にまた診せに来るんだから、

そん時で良くないかい?


あーあ。辛い。


術後の体調が、良いことだけが

救いです。


手術頑張った自分を労わって

ボチボチ頑張ろう!!