SLE患者の私がコロナワクチン接種をしなかった理由。

①ワクチン接種の後遺症が怖かったため。

②ワクチン接種で免疫力製剤を止めるのが怖かったため。


26歳に発症してから最初はステロイド、自己注射、メトトキサレート12錠で抑え込む形でした。


症状は和らいでいたもののステロイドの副作用でムーンフェイスになり、自分が自分じゃなくなったと精神的に嫌になり、そこから自力でステロイドは絶対に使用しない事にしました。


病院も転々としましたが今の病院になって10年。

薬はオルミエント錠2ミリ.メトトキサレート2ミリを4錠で普通の人と変わりないくらいになりました。

時々物凄く痛み出す時にステロイドを出されるのですが、断固拒否してます💦


一昨年にはオルミエントの副作用である帯状疱疹になり、とにかく腰の痛みが酷く、立っていられず1ヶ月寝込みました。


帯状疱疹は24歳の時に1度経験してるのですが、1度目の時より酷かったです。

元々免疫力がなかったのかもしれません💦


帯状疱疹は同じ場所には出来ないと言いますが、私は全く同じ場所に出来たのです。

かなり稀ですね(>< 💧‬゜


そして今年

ついに初めてのコロナ感染。

とてもショック😱でした😭


1月31に発熱し、そこから喉の痛みも出てダルくて動けなくなりました。


味覚や嗅覚はあったものの6日目から急に味覚、嗅覚がなくなり、倦怠感、ダルさ、

目眩が酷く立っていられない。


病院に何とかして行って後遺症だと診断され、そこからが地獄でした。


一日中フラフラなんです😵

味覚や嗅覚が無いので食べるのも嫌になるくらい😫


何時になったら治るのか?そもそも治るのか毎日不安で押しつぶされそうな気持ちでした😥


後遺症は個人差があると言われた為1ヶ月位で治る人、半年かかる人いるみたいです(т-т)


動ける日と動けない日が時々あり、動ける日に軽く買い物に行ったりしたらまた次の日からダウンです。


漢方薬をだしてもらって、徐々に味覚、嗅覚は治ってきたのですが、とにかくダルいのと眠いのと目眩が治まらない。


横になってる事しか出来ず、このまま何も出来なくなるのではと不安でたまらない(´・_・`)


24日目にして急にダルさや、目眩がとれたのです‼️


今度こそ治ったと嬉しくなりました。


やっと仕事に戻れると。

ただ立ち仕事なので息切れや動作が鈍かったり、まだ目が虚ろではありますが、、

それでも動けるようになったのは嬉しかったです。


ずっとあのままじゃ死んだ方がマシとさえ思いました😞



同じ気持ちでいる方の参考になれば幸いです。


次は、その時少し動ける時にしていた事を書こうと思います😊


最後までお読み頂きありがとうございます😊

see you again👋