うん、知ってる。
レポ需要ないですよね…←
いいんです。
思い出なんです。
アレですよ。
アウトプットしないと記憶に残らないんですよ。
基本的に自己満足なんで、興味のある方は
ついてこいやー!щ(゚Д゚щ)←
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ゆみゆみさんのMCについては前回書きましたね。
その他のメンバーのお話で覚えていることを…
ドラムの山口さんは、(今回角度的にちゃんと見えたw)
前回話していたP-boneについて。
前回
「次回持ってきてトロンボーンだけのLIVEしたらいい」とか言ってたのにw
持ってくる気はなかったけど、急いで取りに帰って持ってきたら
マウスピースを忘れたらしい。
藤井さんいわく、山口さんは「吹ける」らしいが
「まだ聞かせられない」ということで今回は演奏はなかったw
「ちょっと自慢になっちゃうんですけど…」
「さっき北原さんに楽器にサインしてもらいました~(`・ω・´)」
近況報告ではなく、ただの自慢ww
いいなー(´・ω・`)
ベースの中野さん
「そんな面白い話とかないからなぁ…」的な感じだった気がするな。
そうそう、中野さんに関する話で
ベース3本で演奏会したみたいで、藤井さんが
「アンケートで、面白いのあったんですよー。中野さんには言えなかったんですけど~」
「70代無職男性(年齢忘れたけどご年配)『やはり、ベースは脇役でしかない』(的な感じだった)
っていうのがあったんですよー。また、やりましょうね!」
おいおいおいwww
中野「それ聞いて、やろう!ってなるか?」
ごもっとも。
まぁ、全体的には好評で一部そういうご意見もあったようですが、
その方はなぜ聞きにきたのかしら、という疑問。
あとMCに関しては、多くが北ちゃんと藤井さんのやりとりが多いかな。
あのセッションにおいて、私は勝手に藤井さんを女房役だと認識しております。
藤井さんの話は…楽器の話があったね。
今回はヴィンテージのSAXで、しきりに北ちゃんが音色が優しくていい!って褒めてたw
見た目からしてヴィンテージってのは、なんとなくわかったけど
(ラッカーはげはげなのと、ネックのオクターブキーのあたりとか)
バランスアクションですって!奥さん!←
北「これ、3桁するんじゃない?」
藤「やっっと返ってきたんですよぉ~」
貸してたんだ(´・ω・`)
んで、その楽器もTAOで買った楽器らしく、
またもや、ミュージックライフTAOの宣伝コーナーw
北ちゃんの楽器は違うらしいけど。
(サクブラマガジンに載ってた、名前&ロゴ彫刻入りの黒いTbだった)
あとは、田尾社長にうどんを奢ってもらった話から
前回、北ちゃんがメンバーに奢った話を伝説にしておくとかいいながら
忘れてたとかいう話とか(私はちゃんと覚えてたよw)
あとは、北ちゃんの話。
曲について、タイトルをつけるのが難しくて(仮)がついたタイトルがほとんどなのだそうな。
そして、(仮)がついたままそのままになってしまうことが多いんだそうな。
私が思うに、やはりインストだからそうなんじゃないかなぁとか。
歌詞つくと、もっとイメージ限定されるでしょ?
あとは、また曲のリユースの話ねw
スカパラでやらない曲とか、LIVEではやったことない曲とかを
「リサイクル、いや、リデュース?リユース!」してる。
という話。
私としては、スカパラVer.もいいけど北ジャズVer.が好きな曲もある
そこで藤井さんから
「スカパラで採用される曲の基準ってなんですか?みんな知りたいですよねぇ?」
うむ(`・ω・´)
北原ママいわく。
みんなが盛り上がった曲が採用される的な。
だから、1回やって盛り上がらなければ、お蔵入り。
誰が、っていうのはなくて何人かが「いいね~」ってなれば
長いものに巻かれろ的なwww(ママw)
自分がいいと思ってもウケがよろしくないこともあるそうよ。
アインサとか、少し複雑だから
「複雑なのはウケが悪い」らしいww
私は、ああいうの好きだけど。
変拍子とか好きだし
でも、スカパラってみんな曲書くから(それがいいんだけど)
すごい数のお蔵入りもあるんだろうなぁ。と。
以前、深夜におっきーがツイッターで
デモを配信できないだろうか。って言ってて
無料でいいから。みたいな。
いろいろあって、むずかしいんだろうけど。
曲って、どの曲も大切だろうし
評価云々より聴いてもらうこともできないっていうのは
ちょっと辛いかも。
スカパラメンバーが他のユニットとかバンドとか組んで
スカパラとは違うジャンルの音楽やったりするのって
実は、そういうのがあるからこそ
スカパラ自体が長続きしてるんじゃないのかしら。
ファンとしてはお蔵入りの曲とかも気になるし
デモってどうやって作ってるか気になるから
もう、デモだけのCD(配信だけでも)作ってくれないかしら。
絶対買う。
とか思いながら聞いてましたよ(`・ω・´)
さて、次回は終演後のお話を。