先日、時々参加している子供向けツアーにまた参加してきました指差し

 

 

全体公開なので内容は伏せますが、娘がやりたい内容のツアーを選ばせたのでとても楽しかったようですルンルン

 

 

周りの子がお友達と参加する中、うちの娘は安定のぼっち参加笑

 

 

でも、その方が活動内容にのめり込めるようですし、五人前後の班活動をするのですが班が一緒になった初対面の子達とうまくやれるようなのでぼっち参加でも問題ないですウインク

 

 

むしろ毎日学校で会っているお友達と離れて息抜きして欲しいし(小3女子、大きなトラブルはなくても小競り合いは多いみたいで聞いているだけで疲れます…)、知らない人の中に入って宿泊を含む活動をしてくる経験はとても有意義な経験だと思うので、娘が希望しないうちはぼっち参加で良いと思っていますグッ

 

 

 

 

 

さて、そろそろ夏休みの予定を決める時期になってきましたねカキ氷

え、遅い?

 

 

意識高いご家庭はもう決めているのかしらアセアセ

 

 

海外に行かれるご家庭はもう決まっていますよね、きっと。

 

 

我が家も旅行の予定は2つ入っていますが、長い夏休みに1〜2泊の旅行2回で済むわけもなく…タラー

 

 

こちらとしてもあまり家にいられても困るので(笑)、娘だけで行ってもらう予定もちょこちょこ入れたいところですキメてる

 

 

なんとな〜くですが考えているプランをいくつか備忘録としてブログにしておきます。

 

 

 

 

家族旅行

 

我が家は海外旅行はあり得ない(経済面の理由もありますが私が飛行機が超絶ダメなので国内でも飛行機乗れません魂ので、今年も車で行ける近場に旅行予定です笑い泣き

 

 

夫がなかなか仕事を休めないので2泊が限界かなぁとネガティブ

小さい子がいると荷物も多いし体調管理も気を使うので母的にも2泊が限界…

 

 

あと、義理家族と1泊旅行の予定が決まっていますルンルンこちらも近場ですニヤニヤ


 

 

お料理教室

ABCクッキングのキッズコースか近所の子供向けお料理教室を1回くらいは入れたいな〜と思っていますニコニコ

 

 

娘、お料理はけっこうしたがるんですよねアセアセ

 

 

でも私に時間と心の余裕がなく泣…夏休みに外注出来ればなぁと真顔

 

 

 

実験教室

 

いつもは栄光サイエンスラボですが内容がマンネリ化しているのもありアセアセ前回に引き続きサイエンス倶楽部のものを1つ申し込み済みですニコニコ

 

 

娘の好きそうなイベントにしたのできっと楽しんでくれるはず…ピンクハート

 

 

 

子供向けツアー参加

先日参加したツアー団体にすでに申し込み済みですピンクハート
 
 
我が家は6学年の歳の差姉弟なので家族旅行でも子供達2人が楽しめるアクティビティーがなかなかなくアセアセ
 
 
娘にはこういうツアーで弟のことを気にせず思い切り楽しんできてほしいですニコニコ
 
 

 

サマースクール

 

我が家は英語ガチ勢ではなく娘もほぼほぼ初心者なので、ゆる〜く楽しめるスクールを探しています。

 

 

いくつか候補はあったもののどこも日程が合わず(義理家族との旅行が良いところに入ってしまっていて笑い泣き某英語学童のサマースクールにしようかなと思っています真顔

 

 

スイミング

 

普段通っているスイミングの夏期講習です波

 

 

スイミング、センスはなく進級も亀の歩みでもはやフィットネス感覚ですが、娘は好きみたいなので自由参加の夏期講習も申し込みましたグッ

 

 

娘は今背泳ぎを頑張っているようですニコニコ

 

 

 

お友達と遊ぶ

 

お家が近い学校のお友達に誘っていただいて地域の盆踊り大会に参加する予定になっています指差し

 

 

浴衣は去年のがあるから買わなくていいので髪飾りだけ新調しようっとルンルン

 

 

他にもあと1回くらいお友達とのお出かけを計画したいですが、なんせ母である私が陰キャなので約束を取り付けられるかどうかタラー

 

 

いつもなんだかんだ誘っていただいてしまっているので、たまには自分から計画しないとと焦っていますアセアセ

 

 

息子も一緒かどうかにもよりますが、プールか水族館か映画(娘が8月公開のインサイド・ヘッド2を観たがっている)を計画したいところです知らんぷり

 

 

 

 

小さい頃の夏休みの楽しかった記憶って大人になってからも思い出す大切な記憶の財産だったりしますよねニコニコ

 

 

ギャングエイジに入って扱いがなかなか難しくなっている娘ですが、日々の娘へのイライラをグッと抑えて母は計画頑張ります泣き笑い